2017年9月7日

UA MP 1K Leg#1: HND-OKA/-HND

火曜日の夜に東京ドームで試合が有り、試合終了は21:30頃なので毎回後泊しています。今回も同様で後泊したあと、翌日は午前中に帰宅するようにしていますが、今週は遅い夏休み中で特に焦って帰宅する必要は無い。で、折角都内に居るのだから修行フライトをしようと何故か思いつき、かつプレミアム旅割28もサクッと予約出来てしまったので修行決定。もともとはAMC Diamond用に予約したんですが、そのあといろいろあって最終的にはUA MP 1Kの修行フライトに振り替えることに。

予約した後に後悔したんですが、8:40発のフライトと言う事は、宿泊しているホテルの最寄り駅品川駅から7:30頃には京急で羽田に向かいたい。そうするとホテルからの移動時間を考えて7:00位にチェックアウトするつもりで居ないと駄目。そうなると、遅くとも06:00起床が必要になるんですが、多分前日の夜は試合の記録のまとめとかしているから、就寝するのは深夜過ぎ。多分興奮して寝付けないこともあるわけで、そうなるとほぼ睡眠時間無しでフライトしないといけないかも。うーん、何でこんなスケジュール組んだんだろう...

1) NH467 HND 08:40 - OKA 11:15

予想通り前日ベッドに入ったのは日付も変わった01:00少し過ぎ。目覚ましは06:00にセットしてありましたが、やはり興奮していたのか04:00頃に一度目を覚ました、さらにウトウトしてから目が覚めたのは05:30過ぎ。ここから寝込むと拙いので、予定よりも早く起床することにしました。そのままシャワーを浴びて目を覚ますと、結局もう06:30頃には出発する準備も出来てしまったので、早めに出ることにしました。本当は、時間も出来たのでホテルから品川駅まで歩いて行こうかと思ったら、小雨模様の天気なので諦めて、タクシーで品川駅へ移動しました。ここから京急で羽田空港に移動し、空港に到着したのは07:30頃。

AMC Diamond用の保安検査場を通過しようとすると、黄色の用紙が出てきて「機材変更のため受付を中止しています」と印刷されています。「???」なところにANAのGSさんが来て、突然機材変更になり通過を中止しているが、15分位したら再開するのでその頃また来て欲しいとのこと。この時、一瞬機材変更=フライトキャンセル、の図式が浮かびましたが、それは無さそうなので、暫く時間を潰して08:00過ぎくらいにまた保安検査場を通過しました。実はこの直前にANAからメールが来て、機材変更のため座席が変更されたと言ってきます。機種変更は、どうもB773からB772に変わったみたいなのですが、プレミアムクラスの座席数は一緒なはずで、なんで変更されたのか最後まで理由が分かりませんでした。ただ、普通席の座席はかなり経るので、ゲート前ではボランティアを募集していたり、最後の最後まで座席のやり繰りでGSさんが走り回っていました。で、機内に入るとCPさんが座席変更をお詫びしに来られたんですが、私の後ろの席の男性も、元々並びの席を予約したのに、それが離ればなれになったらしい。うーん、どう言う理由なのか不思議です。

機材変更のドタバタで、ドアクローズは10分位遅れて閉まり、ただプッシュバックは数分後に始まり、D滑走路のRW05へ向かいます。この時の那覇空港への到着予定時刻、出発が遅れた分10分位でしたが、那覇空港の混雑状態によっては、さらに遅れる見通しという機長アナウンスを聞いたところで、私は睡魔に勝てずに「邪魔しないでね」のサインを回して出して爆睡モードに入ります。

目が覚めたのは沖縄本島にさしかかるくらいのタイミングで、そこから機内Wi-Fiにアクセスしてエアショーを見ていました。不思議なのは、本当の西側に大きく膨らむような経路を飛行していくこと。「あぁ、時間調整だな」と思いつつさらに経路を見ていると、大きく西側に膨らんだ後は、空港の少し北側を真っ直ぐ沖縄本島を西から東に横断するように接近してきます。「あぁ、本当の南橋を時計回りに回り込んで、RW36からの着陸か」と思ったら、急激に右旋回が始まり、真っ直ぐと那覇空港のRW18を目指す様子。実際そのまま何かしてRW18に着陸しましたが、幾ら時間調整とは言え一寸急ぎすぎの感じもします。結局那覇空港へは20分弱の遅れで到着。次の復路便までは、もともと1時間半以上の余裕があったので、特に接続には問題無く、いつものように一度外に出て軽く食事をして、ANA Suite Loungeに戻っていきます。

2) NH996 OKA 12:50 - HND 15:20

ラウンジは半分くらいの混み具合。そんなに長居する予定は無いので、冷たいお茶を飲んで用を足してから、丁度搭乗開始時刻となる頃にラウンジをでます。32番ゲートに行くと、優先搭乗が大体終わり、AMC Diamond等の優先搭乗が始まったところでした。このフライトは、どちらのクラスも満席という事で、いつまで経っても登場してくる列が途切れない感じ。結局ドアクローズしたのは12:55頃で、プッシュバック開始は13:00少し前位でした。ただ、RW18使用なので、プッシュバックされた後一寸移動して離陸位置に到着。ただし、自衛隊機とANAの到着便待ちで暫く待機した後、羽田に向けて離陸しました。

復路では前日の写真やデータ整理のために、食事も断ってパソコンで作業していたんですが、隣の席の男性が失礼な奴で、新聞を読んでいたところに軽食の配布が来ると、新聞をこちらは見出すようにしておいて、読みながらビールを飲んで軽食を食べている。これが微妙で、はみ出しているけれどパソコンに掛かるほどでは無いから文句も少し言いにくい。さらに、新聞を読むときも「バシャバシャ」紙面を畳んだり捲る音が妙に気になって...

フライトは、ほぼ定刻通りに羽田空港に到着。沖縄は、真夏のような陽気と天気でしたが、房総半島から下降してくると外は真っ白。東京湾に出ても、まだ海面が見えないくらいで、着陸ギアがでて暫くしてやっと海面や周りの様子が分かり、「あぃ、A滑走路のRW34Lだ」と分かったときにはもう誘導灯が見える頃でした。その後、前回同様A滑走路沿いに戻って反時計回りに第二ターミナルの71番ゲートにゲートイン。ところが、直ぐ目の前に空いている71番ゲートが見えるのに、なかなかそちらに入らず待機状態に。で、前の方を見たら、STAR WARSの黄色い塗装の機体が停車していて、それが動かないと入れない様子。数分の地に、動き出してので、やっとゲートイン出来ました。

次は、今週末のGuam行きです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿