2017年9月22日

新乗り継ぎサービス

シカゴのオヘア空港で、乗り継ぎ時間の短い乗客用に新乗り継ぎサービスをスターアライアンスが開始するという記事。記事を見る限りでは、国際線で到着して、さらにオヘアから米国国内線・国際線乗り継ぎで移動する場合を想定しているらしい。

20年位前かな、出張でよく利用していたときは、そんなに混雑していたような記憶は無いのですが、最近は凄い混雑。それでも、受託手荷物無し(機内持ち込みのみ)の専用入国審査レーンが出来たり、ESTA用のレーンが出来たりして、以前よりは少しましになったかも。

乗り継ぎ便の有無とスケジュールを把握して、接続時間が短い場合は専用のレーンを使うようですが、それってやっぱり通しのチケットでないと対応してくれないのかな。例えば、太平洋路線はANA発券で、米国国内線はUAとかだと把握出来ないような。しかも、FFP登録も、それぞれの航空会社に登録するだろうから、FFPの会員番号から引くことも出来ないだろうし。

以前から思うのは、個別にFFPメンバー登録しているものを相互に紐付けして、スタアラ番号みたいなもので一括管理出来ないだろうか。FFPはFFPで、これまで通りそれぞれの航空会社管理運用すればよくて、例えばマイルを移動するときなどは一旦スタアラIDに移してから好きなところに移動出来るようにして、スタアラIDの登録されているマイルは、スタアラアップグレードとかイベントに使えるとか。また、そのスタアラIDに紐付けされた旅程は、一つの旅程としてシステムが認識して、乗り継ぎとかスケジュール変更とか、透過的にサポートして貰えるとか。アライアンスが始まった頃に比べれば、今はネットワークとかスマホアプリとかが登場してかなり便利になってきましたが、やはり航空会社を跨ぐようなサービスには、時々不満も感じることも。その当たりをもう少し改善してくれると嬉しいのだけれど。

そう言えば、UAからのDMで、オヘアのPolaris Loungeの宣伝があったけれど、来年くらいは一度ゆっくりシカゴ経由での帰国便とか入れてみようかしら。でも、込みそうだなぁ... 成田にも来年の後半にオープン予定と描かれていたけれど、さてどうなるんだろうか。多分、4Fのファーストクラス用のスペースをPolaris用に改修するんだろうと思うんだけれど、さてどうなるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿