2017年9月1日

白熱スポーツ

昨日の夜は、たまたまだけれど結果的にスポーツ三昧の日に。まずは夕方、CATVのチャンネルをザッピングしていたら、G+に代わり、今年のSuper Bowl LIの再放送を流していました。丁度4Q終盤にPatriotsが同点に追いつく少し前からで、一番盛り上がってくるところだったので、結局そのまま延長戦で決着が付くまで見入ってしまいました。結果が分かっていても、やはり良い試合は良い。

で、そのままチャンネルを変えずにいたら、18:00から東京ドームでの巨人-広島戦が開始。広島の優勝は決まったような物だけれど、巨人はAクラスいりを掛けて負けられない試合で、これはこれでまぁ面白い内容でしたが、野球はそれ程興味は無いのでこちらは斜め見程度。で、本命は18:30からの、京セラドームで開催されたパナソニックvsエレコムの試合。こちらはインターネットのストリーミング放送でしたが、結構使えますね。去年はUstreamで途中途切れ途切れになる事も多かったけれど、今年からSportsNaviになったら、少なくとも送出側はしっかりしている感じ。まぁ、有料でBリーグの中継をしているわけだから、それなりにインフラはちゃんとしているんだろうけど。

ただこの試合、戦前の予想ではそこそこの接戦が期待されていたんですが、ビッグプレー有りで結構点差が前半でついてしまい、どうなることかと。後半は、ミスが多くて、やはりシーズン最初の試合はこんな物かなという感じになってしまいましたが、それでもインターネットのストリーミングでもこれくらいの物が見ることが出来るようになったのは隔世の感があります。

で、20:00頃からは、視線はW杯予選のサッカーに。これまで勝っていないオーストラリアに負けても次のサウジアラビア戦の結果次第でW杯本選に進むことは出来るらしいけれど、そちらはアウェーだから何と過去のホームの試合で決着付けたい。最初は結構厳しい場面もあったけれど、前半最後に得点して良いムードで負われたのが結果的に良かったかも。後半も結構攻め込まれていたけれど、昨日の試合は一寸気迫が違っていた印象でした。昨日は都内はそこそこ涼しかったらしいけれど、それも影響したのかな。余りスタミナ切れも感じさせずに、最後まで選手は元気に走り回っていた感じでした。

途中がフル時間帯もあったけれど、1日に四つのスポーツを掛け持ち観戦したのは初めてかも。それぞれ良い試合だったから面白かったけれど、それこそストリーミング放送でどんどんスポーツ放送すれば、もっと面白い試合を何度でも楽しめるんじゃ無いかと思いますね。視聴者数では、まだまだ大きい地上波とかBS放送も必要だけれど、それこそスマホでも手軽に観戦出来るストリーミング放送っていうのは、やはりこれからの本流になるんじゃ無いだろうか。「テレビ放送」という言葉が死語になる日も近いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿