2017年7月3日

NRT-IAD-BOS/-IAD-NRT (6) - Green Public Market/Assembly Row

滞在二日目のBoston。前日の到着当日は結構良い天気で爽やかな気候でしたが、この日は朝目が覚めた頃から曇り空。一瞬晴れ間が見えて「おっ!」と期待しましたが、朝出かける頃には灰色の空で、外に出たら小雨がパラパラしている状態。一瞬部屋に戻り折り畳み傘を取ってこようかと考えましたが、先ず荷物になるのが嫌なのと、今日出かける予定の場所は取りあえず室内の物が多くて駅からも近いから、意を決してそのまま出かけることにしました。

この日は、元々は車で1時間くらいのところにあるWrentham Village Premium Outletsに行くつもりで居て、日本人ドライバーの往復サービスを申し込んでいました。ところが最小遂行人数に達しないということで「仮予約」状態になり、それが出発いつか前間にも替わらず。遅くとも前日には遂行・中止の連絡が来るとのことですが、余り予定が決まっていないのも嫌なのでこれはキャンセルしました。で、こちらに来てからWebで探してみたら、Orange Lineでアクセス出来るAssembly Rowというアウトレットが規模は小さいけれど2年前くらいにオープンしているというのでこちらに行ってみることにしました。ホテルからGreen Lineで北上して、MBTAの乗換駅でもあるHaymarket Stationで乗り換えるんですが、ここにもGreen Public Marketという生鮮食品を扱うマーケットが朝の8:00からオープンしているというので、ここで途中下車して寄ってみました。言ってみて思い出しましたが、以前もここ見てますね。と言うか、外に野菜などの露店が並んでいるんですが、それを冷やかして歩いた記憶があります。建物の中には、肉、魚、野菜など一寸高級な感じの素材がそこそこ揃っていて、もし自分が自炊のアパートとかに滞在していたら毎日でも通いそうな雰囲気です。到着して外に出た時には、一寸雨が小降りだけれど多めに降っていて、外の露店を見るのはきついかなと思い、直ぐにこの建物の中に入ってぐるっと1周してなんとなく感じは分かりました。その後、この建物の下にあるHaymarket StationからOrange LineでAssembly Stationに向かいます。

古い車体の車内に貼ってあるOrange Lineの路線図にはこのAssmebly Stationは掲載されていないので、最近モールと共に新設された駅なんでしょうね。実際行ってみたら、駅の正面や周辺は、未だに工事の真っ最中。をぃをぃ、本当にアウトレットモールなんて有るのかよ状態です。

取りあえず北側の出口の先にモールがあるみたいなのでそちら側から地上に出ましたが、回りは工事中の養生の壁ばかり。しかも、回りで建築しているのは、どういても20~30階位のマンションとかオフィスビルっぽいたてものばかりで、見慣れたモールの低層の建物は見当たりません。それでも、駅からしばらく歩いて行くと、やっと店舗らしい看板とか見えてきてやっと取りあえず間違った場所に降りたわけでは無い事は確かなようです。

暫く歩き回ってなんとなく分かりましたが、ここは高層のビル群(多分マンションとか押しオフィス)が並ぶビル街の1F部分にテナントとしてアウトレットショップが入っていると言う作りらしい。南北に細長い敷地にビルが点在しているんですが、北側の1/3位が完成していて、こちらにほとんどの店舗が入っています。でも、まだ「Coming soon」の看板とか出ていて、本当に2年前にオープンしたのかと甚だ疑問。さらに西側には大きなショッピングセンターがあって、TJ MaxとかK-martとか色々あり、こちらの広い駐車場は車で結構埋まっていたのでそれなりに人出はあるんでしょうね。まだ"Coming soon"状態でしたが、Trader Joe'sも回転するみたいで、となるとかなり大きな店舗になりそう。この日は天気が一寸残念でしたが、歩き回れるように歩道も整備されているし、ベンチも沢山有るし、あとこれからですが食事の出来るお店も沢山入るようで、ちゃんと全部オープンしてから季候の良い時に来たら、凄く良い場所のように思います。そうそうLego Landも有ったので、好きな人には良いかも。でも、完成するのは2年後だろうか、3年後だろうか、それが問題ですよね。Boston市内には歩いて回れる場所が色々あって、そのサイズ感も含めて隙間場所なんですが、ここはここで一寸新しめの散策が楽しめそう。是非何年後かに再訪してみたいですね。その時には、全て完成していることを祈って(笑)。

この後再び工事中のエリアを抜けて駅に戻り、途中寄り道にもなるのでQuincy Marketに行くことにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿