2017年7月7日

NRT-IAD-BOS/-IAD-NRT (10) - 帰国日@IAD

二日続けて深夜の外の騒ぎに熟睡できず、なんとなくスッキリせずに目が覚めます。前日夜に既にほとんどのパッキングを済ませているので、シャワーを浴びてスッキリしてからは、フライトの確認等をして少し時間を潰して、07:00少し過ぎにチェックアウトをします。そのまま近くのGreen Lineの駅から地下鉄に乗車し、途中でBlue Lineに乗り換えて空港へ向かいます。

ホテルを出て空港駅に到着するのは20分位でしたが、その駅から各ターミナルを回る空港内のシャトルバスが、レンタカーセンター経由だったので、ここで10分位停車して乗客を拾っていたので、UAが入るTerminal Bには駅からさらに20分以上掛かりました。チェックインカウンターは行列が出来ていましたが、Premium Laneは空いていて直ぐに順番が回り、ここでキャリーバッグをBOS-IAD-NRTとスルーチェックインをして身軽になり、そのまままだ空いている保安検査場を抜けて制限区域内に入ります。出発ゲートのB21番ゲートへ行き、昨晩到着しているIAD行きの機体が準備されていることを確認してからUnited Clubに向かいます。が、入口が分からない。天井の標識を見て何度かうろうろしたところで、エレベーターの入口をやっと発見。やっと落ち着きました。

搭乗開始時刻になったので、ゲートへ移動。使用機材は新しいB737-900ですが、使用シートは昔よりは良いけれど先日のA320の新シートには劣るそこそこ新しいシート(笑)。ドアクローズは定刻の10分位前で、プッシュバックも定刻よりも前に始まりちょっと安心しました。

飛行時間は1時間ちょっとなので、ある意味あっと言う間のフライト。飲み物はコーヒーを貰いましたが、外は暑いので本当はアイスコーヒーが良いんだけれど、多分通じないですし。逆に暖めたマフィンがスナックで出されて、一寸なんだかなぁ...

IADには定刻よりも10分以上早く到着。元々の予定では、出発便近くのC9ゲートでしたが、当日変更になりD1ゲートに。C/Dコンコースの丁度真ん中当たりから、出発ゲートC8がある端っこ近くまでトコトコ移動です。ゲート前では早くも搭乗待ちの人が沢山いて、ちょっと不謹慎にも笑ってしまったのは「こちらはUA803 United Airlineの成田行きです。全日空便ご利用の方はコンコースBですので間違わないように」という内容のアナウンスを何度もしています。よほど多いんだろうなぁ、便間違い。でも、ANA便の方が15分位先に出るんですよね。しかもCからBへは地下鉄移動だし...

で、ゲート確認をした後一服しようと近くのUnited Clubに行くと、入口でボーディングパスをスキャンした男性スタッフが「Global First Loungeをお使いください」とインビテーションをくれます。「えっ、Global Firstへのインボラ?!」と一瞬喜びましたが、ボーディングパスはそのままなので、どうもラウンジだけ招待された様子。と言う事で、出発ゲートを挟んで反対側その先にあるラウンジへ向かいます。

入口でインビテーションを出して中に入ると、ガラガラ状態。取りあえずワインとお摘まみを物色しに奥のフードコーナーに行きますが、正直ちょっと貧弱。ORDとSFOのGlobal First Loungeと比べて、内容も量も半分以下。どのみち、賞味30分も居られないので構わないのですが、IADというUAのHubのラウンジ何だから、もう少しちゃんとした方が良いんじゃ無いだろうか。で、疑問なのはなんでご招待されたのか、と言う事。今回はBusiness Polaris Class(Z-Class)を購入していて、かつUA MP 1Kだからなんだろうか。でも、そんな人はもっと沢山いると思うのだけれど。何か抽選にでも当たったと考えるのか一番無難なのかも。成田空港でGlobal First Loungeに招待されたら、そっちの方が嬉しいし有りがたいけれど、でもAMD Diamondでもあるので、それならANA Suite Loungeに行くだろうし(をぃ)。

この後搭乗開始時刻少し前にラウンジを出てC8ゲートに向かいました。Pre-boardingが住んだ後、ミリタリーとGSが優先搭乗で乗り込んでいき、4人がGSとして入っていきました。そのうちの一人は、ラウンジで私から少し離れた場所に座っていたアジア系の女性の方でちょっとビックリ。思わず、何の仕事なんだろうかと邪推してしまった(笑)。搭乗は、定刻の10分前に完了してドアクローズ。プッシュバック開始も定刻の5分前に始まり、誘導路を移動して成田に向けて離陸しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿