2017年4月1日

SKYコイン

木曜日にHND-OKAの往復フライトをして、その記録を確認しようと金曜日にAMCの画面にアクセスしてビックリ。SKYコインがいきなり「100,000コイン」に増えている。暫く前にマイルをスカイコインに交換して、幾らかチケット購入で使って、それでも40,000コイン残っていたことは記憶していたので「何故?」と驚いたわけです。で、暫く冷静に考えて、「もしかしたら、AMC Diamond特典のSKYコインが振り込まれたのか?」と思いつき、履歴を見てみたらその通りでした(笑)。一瞬、システムトラブルで間違って振り込まれたのかと期待したんですが、そんなに甘くない(笑)。

ANAのAMC Diamond修行は2年前に突然思い立ちスタート。半年ほどでDiamondに到達して、以後去年、今年とその維持に努めているわけですが、これまでSKYコインには縁が無いというか利用したことがありませんでした。獲得したマイルからSKYコインに変換が出来、最大で1.7倍のコインに交換できる事は知っていたんですが、その為にはDiamondメンバー1年目となる2016年まで待たないといけなかった。で、去年に関しては今にして思えばもっとマイルをSKYコインに変換して有効利用すれば良かったんですが、アップグレードポイントを使う方に集中していて、ほとんどそう言うことを思いつきませんでした。ずっとUA MP 1Kを続けていたので、マイルをアップグレードとか特典チケット以外に使うと言うことに慣れていなかったからかな(笑)。

暫く前に、今年度内に使い切れないアップグレードポイントをSKYコインに変換して、お得に国内線修行に活用した事で、これはチケット代のコストダウンに非常に有効だなと目覚めました。この時交換したSKYコインは直ぐに使い切ってしまい、さてどうしようと思案していたところ、今年末の特典チケットで吐き出したマイルが、また5万マイルまで貯まっていたので、これをSKYコインに交換。今年は1.7倍で交換して貰えるので、5万マイルが85,000SKYコインになり、そこから幾らか使って4万SKYコインが残っていたところでした。そこへ今回の6万SKYコインが追加されて10万SKYコインに。ANAの中だけの話だけれど、10万SKYコイン=10万円って事ですから、これだけ貯まると結構大きいなぁと感じます。

マイルを使うと言うと、どうしても特典チケットに交換することに先ず頭が行きますが、その場合困るのはそれでフライトしてもマイルは勿論、上級会員到達のためのポイント(UAならPQM、ANAならプレミアムポイント)も付かない。でも、そのマイルをSKYコインに交換して、それでチケットを安く購入して飛べば、コストも下がるしポイントも付く。ホテルで言えばCache & Pointみたいなもんですよね。で、早速一寸シミュレーションをしてみたんですが、国際線の場合は元々のチケット代が高いことも有り、SKYコインで補填しても余り割安感を感じない。一方で国内線は、ほとんどがプレミアムポイント獲得であることから、こちらに投入した方が割安感は高い気がしますねぇ。今年も、まだ国内修行もあるし、海外フライトチケットも発券する機会も沢山あるので、色々試してみたいと思っています。いずれにしても、自分が忘れていただけだけど、予想外の振込でちょっと嬉しい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿