2017年4月1日

予約の種類は?

昨日の横浜シェラトン宿泊に関しての後日談。実は、チェックアウト前に記事をアップして、その後チェックアウトを1Fのフロントでしたんですが、ここで一寸したトラブル(というのか...)が。

このホテルでは(SPG系は同様?)、チェックインして渡されるルームキーカードのホルダーに、部屋番号と一緒に予約時のパッケージ料金も記入されます。だから、ホテル内で食事をして部屋漬けにして貰うときに、あまりに安いレートだと一寸恥ずかしい気がするんですが(笑)、今回は自分にしてはなかなか高いレートが記入されていて、チェックインの時に一寸ビックリしていました。多分、よほどのことが無い限り利用しないだろうというレート。実は前の晩にその金額を見て「なんでこのレートで予約したんだろうか」と少し疑問に感じていたくらいですから。

で、翌朝チェックインで1Fのフロントに行きカードキーを渡したところ、対応してくれた男性スタッフ(マネージャークラスかな?)が一寸慌てたように端末を操作して、「実は...」と説明を始めてくれました。元々この宿泊は有償での宿泊予約を1月にしていました。ただ、先にも書いたように、一寸レートが高めだったのでどうしようかなと言う事で、その後安いレートが出ていないか何度か検索をかけていました。で、3月の始め頃にそろそろ決定しなきゃいけないなと思いつつ検索していると、多分それまでは表示されていなかったポイントでの特典宿泊の選択肢が表示されていることに気がつきます。カテゴリーアップのせいかこれまでは10,000ポイントだったものが12,000ポイントと値上がりしていたのが気になったものの、まぁそちらの方が安い印象だったので暫く前に変更していました。このことを忘れていて、チェックインの時には私は気が付かなかったんですよね。

で、スタッフの方の説明では、前の予約を変更して今の内容にした時に、その変更がシステム上このホテル側に伝わっていなかったので、以前の内容で処理をしてしまったとのこと。今回は先に予約したないようからの変更(だから、予約番号はそのまま)だったので、システムがちゃんと変更を反映させなかった(=Bug?)のかもしれませんね。いずれにしても、こちらに落ち度は無いので、別に精算時に適切に対応してくれれば文句は無いのですが、どうも向こうの説明では本来ならばSPGの上級会員でもあるので、それなりにアップグレードなどのサービスを適用するところを、最初の有償予約の通りの部屋をアサインしてしまい申し訳なかったと言う事。私は、少なくとも予約したときの内容の部屋が利用出来れば、後はアップグレードされるかどうかはホテル側の裁量次第だと理解しているので、今回もちゃんと訂正してくれて料金やポイントの二重処理が無ければ何も問題は無いのですが、何故か向こうが恐縮しきりでこちらが申し訳ない限り。さらに、部屋の冷蔵庫でソフトドリンク(缶入りの緑茶/420円)を飲んでいたので精算用紙に記入して一緒に出したんですが、これも手違いがあったからと言う事で「サービスさせていただきます」と言われて、ますます恐縮する次第。さらに追い打ちをかけるように「次回のご宿泊時には、エグゼクティブフロアーにアップグレードさせて頂きます」とまで言われて、「うーん、来週も来るんだけれど...」と心の中で思ったことは秘密です(笑)。丁度今日から改装中だった24F以上のフロアーとラウンジが新装オープンしていますから、タイミング的には非常に良いかも。最も、向こうも本来の予約がありますから、言葉通りになるかどうかは当日の運次第ですが...

実は来週の木曜日・金曜日と2滞在する予定。最初予定が金曜日だけだったのですが、その後別の予定が入ったため木曜日にも予約。木曜日は別のホテル(Hilton系)も探しましたが、高いレートばかりなので、一番安いここを予約。結果的に連泊になるんですが、予約的には2滞在でSPGのステイカウント的にも有利。さて、2滞在ともアップグレードされるかどうか。時にして、こう言う場合は2滞在ではなく1滞在の連泊に変更して、部屋を移動せずにそのまま利用出来る場合も有りますが、レートがそれぞれ違うのでどうなるんだろうか。安い方に合わせてくれるなら、1滞在すてて2連泊になっても良いけれど(笑)。さて、どうなることやら...

0 件のコメント:

コメントを投稿