2017年3月29日

パスポート

今朝の時点で、読売新聞朝日新聞のサイトに、昭恵夫人が外遊時など首相に同行するときには、外交旅券を発行しているという政府答弁書を出したという記事が掲載されているんですが、質問した民進党の逢坂氏はこれをもって「公人」だと言いたいのだろうか。普通に考えて、外遊時に首相に同行する夫人は「限りなく公人」に近い存在になるわけで、そこに外交旅券が発行されてもおかしくは無い。と言うか、安倍総理が首相に就任した時点で、パスポート(旅券)って切り替わるのだろうか。確か緑色のものですよね、外交旅券って。

と言うか、じゃぁこれまでの歴代内閣で奥さんがいた場合に、彼女たちはどうしていたのか、それを調べたらこの質問が無意味な物だと分かるんじゃ無いだろうか。特に個人的に疑問というか気に掛かっているのは、鳩山内閣時代の鳩山氏の奥さん、鳩山幸氏って一部の書込ではSPがどうこうしていたなんて言うことも書かれていて、多分今の安倍昭恵氏以上に不確かな存在で、かつ色々とメディアで自由奔放な発言をしていた記憶があるんだけど。あの時が良かったから今回も良い、と言うつもりは無いけれど、でも当時に批判していないのになぜ今回はそんなに取り上げるのか、その理由くらいはちゃんと説明して欲しい。

と言うか、ろくにちゃんとした議論もせずに来年度予算は通過して、野党はそれで仕事をしたと思っているのだろうか。いずれにしても、筋の悪そうなことは最初から囁かれていた森友学園問題は、辻元氏の疑惑が出てきて、さらに籠池氏に対しての告発が実行されたら、後は収斂していくしか無さそう。問題は、60本以上予定されている国会での審議が、まだほとんど通過していないという事。残り二ヶ月くらいだと思うけれど、ちゃんと必要な信義をして必要な結論が出てくるのか。もっと物事の優先順位と重要度を考えて仕事をして欲しい。

と、言う事は何度も言っているし言われているけれど、馬耳東風何ですよね、結果的には。

0 件のコメント:

コメントを投稿