2017年3月30日

SNSの女性が綺麗な理由

DIAMOND Onlineに掲載された、データで示された日本の女性が綺麗になってきている理由。そのメインテーマの前に、やはりマスメディアに対しての時間が大きく減って、インターネットやスマホ等の個人毎のメディア利用が増えてきていることに改めて驚きます。テレビ不毛時代が言われて久しいけれど、単にテレビ番組の面白さとは別に、やはりライフスタイルの変化の方が大きい理由のような気がする。

で、女性の場合はお洒落に割く時間が増えてきていて、だからSNSにアクティブな女性は綺麗になってきているという話。うーん、実際そうなのかどうなのかのコメントは差し控えさせていただきます(爆)。でも、良くも悪くも女性が昔のように家庭に入ってお終いという時代では無くなり、また一度入ってもやはり良くも悪くもまた社会に出て行く時代になってきている事も事実。そう言う社会的背景も反映しているんでしょうね。

個人的に気になるのは、女性は年齢が進むとスリムになってきているのに、男性は逆に肥満かが進んでいるという事。女性は美容のためにスリム化にも努力をしている一方、男性は飽食化に進む先進国一般の傾向を示していると言うけれど、飽食化というよりは運動不足とか健康問題の方が大きいのでは。所謂「メタボ予備軍」。まぁ、取得カロリーよりも運動などで消費されるカロリーが少ないことが肥満の理由だから「飽食」という言い方も当てはまるのかもしれないけれど。いずれにしても、自分にも当てはまるデータだけに一寸真面目に自分もダイエットとか運動に時間を割くようにしないと。

所で、男女ともに最大の落ち込みはマスメディアとの接触時間ですが、その次に減っているのが男女ともに「会話・交際」。これつて、出会いの場が減っているからなのか、そう言う状態になっているから晩婚とか未婚者が増えているのか、一寸理由を調べたいですよね。交際・会話というのには、例えばスマホ等でのLINEの会話みたいなものは含まないのだろうけど、コミュニケーションもそっちの方向にシフトしているんだろうなぁ。なんとなく皮膚感覚で分かっている社会トレンドが、こういう風にデータとして視覚化されると、いろいろとそれに対応したアイデアとか次の傾向とか、見えてくるのが良いですよね。こういう所に機械学習とかAIを導入して、ぐるぐる色々と条件を変えてデータマイニングすると、いろいろと面白い「宝石」や「鉱物」が見つかりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿