2017年2月17日

人騒がせな発表

昨日のお昼過ぎ、突然タイムラインに「ANAが15:00から重要課題について発表」というニュースが流れてきてビックリ。ここ最近は東芝の再建話が一番の話題で、特に航空機関連で悪い話は聞いた記憶がありません。丁度メキシコ線がスタートした所で、それ以外にも特に思いつく話は無し。一つ思い浮かんだのはMRJ絡みで、5度目の延期で機材計画とか何か問題が発生したのかなと言うことぐらい。そのうちに、どうも社長交代の発表らしいとタイムラインに流れてきて、となると現社長に何か問題が発生しての交代なのかと、疑心暗鬼になるばかり。

で、ヤキモキしながら発表内容が公開されるのを待っていたら、やっと正式なはっっぴょうが有り、4月1日付けでANAの社長交代するという発表。で、それ以外の「重要課題」は何だろうと、色々ニュースを漁るのですが、それ以外の話は幾ら待っても更新されない。結局は、4年という任期の長さから若返りを図るための交代ということが「重要課題」だったらしい。もうね、それなら普通に「会見します」とかで十分じゃないのか? 勿論、今のANAには個人的にも言いたい「重要課題」は有るけれど、会社が敢えて「重要課題」言う限りは、それなりの内容の物と我々は意識するでしょう?!

とばっちりを受けたのは、ANAの株主でしょうね。昨日のスタートは330円位からはジッタのが、後場が始まるとどんどん下がりだして300円台の後半くらいまで下がり、それが発表と共に少し持ち直したけれど最後は5円安位で終わっている。最安値との差は25円位ありましたから、かなり大きな影響でしょう。しかも、午前の前場の終わる前からじりじりと下がりだしていて、「重大課題」というニュースが出た午後の後場スタートからストンと落ち最安値まで行き、その後「どうやら社長交代の話らしい」というニュース画流れてくるとすこしずつ上向きになり、正式な発表後は少し落ち着いたけれど、なんとなく事前に情報が漏れていたような雰囲気も。株価操作に近いような気がする。

一寸不信感が芽生えた、昨日のANAの発表でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿