2016年12月1日

Google Photosのダメダメ

一定サイズ以内なら無制限に写真データをアップ出来るというので、写真アーカイブにGoogle Photosを利用していますが、三つほど大きな不満が。

一つはアップした写真がフォルダー管理出来ないと言う事で、これはGoogle Driveと連携させれば、Google Drive側ではフォルダーに見えるから裏技的には対応可能。でもアップする時にはフラットに上がるので、それをいちいちまた分類するのは凄く面倒。

二つ目は、そのアップした写真をアルバムにタグ付けして管理公開出来るんですが、このアルバムの整理機能がタコ。特に、写真の順番を入れ替えようとドラッグすると、その対象の二つの写真以外の場所の写真も順番が入れ替わったりする。もうイライラしてくる。私はスポーツ写真を撮影しているので連写を多用するわけですが、その時になんのデータを見ているのか分からないけれど、アルバム上で順番が入れ替わる場合が多々あります。で、ドラッグ&ドロップで順番を修正していると、同時に別の場所の写真も入れ替わる。もうイライラしてくる。何とかならないのか、この仕様は。

で、三つ目はそのアルバムに登録しようと写真をアップする時に、アップしてからアルバムしていするので、時々アルバム設定がアップロード後表示されなく、結果的にまた一つ一つ写真を選択してアルバム登録しないと行けない。何百という写真登録をしているので、この作業がもうイライラしてくる。最初にアルバムを作成して、そこに登録すると言うことで写真をアップロードするのが一番簡単だけれど、何故かそれが出来ない。

Googleの中の人は、絶対この機能を使っていないんだと確信している今日この頃です。Googleって、いろいろ面白い機能やアプリを実験的に提供したりして、結構革新的な部分も感じるんだけど、結構こういう一寸したところで???な事が時々あって、中ではどう言う評価をしてどう言う判断で公開提供しているのか、凄く不思議です。私がテスターだったら、絶対世の中には出さないのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿