2016年11月7日

一瞬予約

そろそろ来年のトラベルスケジュールを考えようかなと思っていた週末。何となくANAのハワイ行きを昨晩予約してしまい、今朝になって慌てて取り消すことに。いゃ、行こうと思えばいけるんですけど、後で調べたら来月の月末って、中国系の春節(旧正月)と重なるんですよね。1月28日だからこの週末はかなり混雑している。最近は、昔以上に中華系、韓国系の進出が著しいハワイなので、あまりタイミングが良い時期では無いなと思い直して、一日でキャンセルしてしまいました(ANAさん、ご免なさい)。

UA MP 1Kは、基本US往復フライトを2~3回位して、あとはちょこちょこと近場を飛ぶことで達成可能だけれど、ANA AMCはある程度国内線で回数を飛ばないと厳しいので、それが大変。今のところ、来年5月31日までの株主優待券が9枚残っているので、1月~3月はこれである程度回数を飛び、4月からは多分今年も安いレートが出てくるであろうプレミアム旅割28でPremium Pointを稼ぐという、今年のパターンを踏襲する予定。5月のG.W.にはUAでSIN-SFOとかも飛んでみたいんですよね。実は、昨日やはりSIN-SFOを調べてみたんですが、あまり利用者がいないのか、Pクラスとか料金が出ていて、結構狙い目かも。ANAのTYO-SIN往復と絡めて飛べば、一回のフライトでUA MP 1Kの半分くらいは稼げるかも。体力的にはかなり厳しい事になりそうですが。

UA MP 1Kに関しては、最近は国際線でANA機を利用してばかりで、なかなかMPの生涯マイルが貯まりません。別に達成したから良い事があるわけでは無いけれど、やはり1MMは到達したいなと思っているけれど、まだ30万ちょっと飛ばないといけない。最低でも4~5年は掛かりそうですね、1MMには。来年になると、UAは新しいPolarisクラスが始まるけれど、それをちょっと利用出来る機会が増えると良いなぁ。その分、UAからはファーストクラスが無くなっていくので、リッチなフライトはますますANA機になりそう。そのバランスの取り方が難しそうです。

でも、1月にどこかに行きたいなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿