2016年11月19日

安倍-トランプ会談

昨日、外国首脳として初めてトランプ氏と会談した安倍総理。内閣広報室から公開されている当日の写真が何枚か有るんですが、個人的にはメインとなるこの二人の写真でのトランプ氏の笑顔が凄く印象的。選挙中の映像では、「やり手のビジネスマン」「腹黒い商売人」みたいな、マイナスな印象を受けることが多かったんですが、この二人の写真の笑顔はかなり意外な感じ。

当初1時間という会談予定が、1時間半まで伸びたと言う事で、通訳を交えて二人だけの直接の話し合いで1時間半というのは、なかなか中身が濃かった会談だったのでは。別の写真では、イバンカ長女夫婦も同席している写真が有り、ある程度プライベートな要素もあったように感じられ、非公式と言うことで内容は公開されていないけれど、正式に大統領に就任した後にはどの様な話し合いが続くのか、大統領選中の厳しい発言とはかなり違ったことになりそうな期待も生まれますね。

で、相も変わらずKYな民進党。就任前の会談なので非公式と言っているのに、公開しないのは怪しからんと言っていて、国会で追及しようが非公開なのは相互の信頼関係故だから、そこで何々でしたとは言えない。精々「前向きな話が出来た」と言うくらいだけれど、それをもって「国民に知らせないのは怪しからん」という事を言うつもり満々ですよね。それなら、まずは自身の国籍問題に関して白黒はっきりさせろよと、小一時間。さらに、あの安住氏はいの一番で会談することが「朝貢外交」と言っているけれど、その前にトランプ氏が当選したときには、9月にクリントン氏とだけ会談したのは失敗だったと言っていたのにね。本当に将来もう一度政権を担うつもりがあるなら、最初から相手が答えられない質問をするんじゃ無く、より今後の議論の為になることを聞く力が無いと、このまま消えていくだけだから、それはそれで日本のためになるかも。

来年一月に誕生する「トランプアメリカ大統領」。選挙中の様子からは、どんな4年間になるのかと他人事ながら心配でしたが、やはり何度か破産したりして苦労しつつも、今の成功がある人物だけに、政治は素人でも、人や物の動かし方は知っているはず。後は、スタッフにどれだけ有能な人が集まるかでしょうね。まずは来年の就任から100日間は様子見でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿