2016年11月19日

円安ドル高

トランプ氏の影響なのか何なのか、ここ数日日本の株価は上昇傾向で、昨日は一時久しぶりに18,000円超えとなるなど、株価に関しては堅調な様子。一方で為替レートは、どんどん円安傾向に触れていて、とうとう110円/$まで下がってしまいました。個人的には、来月N.Y.に行く予定があるので、その頃までにはもう少し円高に振れて欲しいのだけれど、さてどうだろう。自分の懐だけで無く、このまま円安が続くと、石油価格も上がっているので、燃油サーチャージが復活する可能性も出てきて、そうなると来年の旅行計画にも影響が。何度か書いていますが、為替レートに関しては、安くなっても高くなっても何処かビジネスには影響があるわけで、このレートなら誰もが納得という値は無い。だから、為替で設けたり失敗する事もあるわけですが、個人的にはそれなら一番計算しやすい「100円=US$1」に固定してくれないかといつも思うわけですが(笑)。

為替の場合、高い低いでは無くある程度安定している方が良いのだろうと思うのですが、このまま安定していくか、あるいはまた一波乱生まれるのか、個人的には海外に出るときには円高に、国内いるときは円安が一番良いのかな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿