2016年4月24日

Leg#11: HND-OKA/-KIX

一昨日に続いて、週末利用のAMC修行フライト。一昨日のフライトで、Premium Pointも5万PPを超えて来年度のAMC Platinumメンバー確定。ただ、目指すはDiamondですから、まだまだ先は長い道のりです。この日は、HND-OKAとOKA-KIXのフライトですが、どちらも一昨日のフライトの復路部分を利用してのフライト。予約と実際のフライトが入れ子になるので、ちょっと間違いそうな感じです。もっとも、今のところこの方法でのチケットは、今回だけなので良いのですが。この日は、これまでよりも1本早い京急に乗れたので、10分程ラウンジで余計にゆっくり出来ました。でも、滞在時間は20分あるかないかでしたが。

1) HND 06:40 - OKA 09:20 (NH993)

羽田発早朝の沖縄行き。この前にももう一本沖縄行きのフライトがあるわけで、本当に羽田-沖縄線って需要旺盛な幹線ですよね。搭乗ゲートはラウンジを出たすぐ前の63番ゲート。ゲート前に行くと、すでに幼児連れや補助の必要な人の優先搭乗が始まっていて、5~6組の家族連れが入っていきました。続いてDiamondメンバーの優先搭乗。中に入ると、ボーディングブリッジの途中で記念撮影をしている家族連れがいらっしゃいましたが、まだ小さな子供には記憶には残らないだろうなぁ。それでも、そういう記録が大きくなってから良い思い出になると良いですよね。私も、子供の頃は家族で近場でしたがあちこち連れられていって、記憶は無いけれど写真が残っているので何となく思い出にも残っています。

ほぼ定刻通りにドアクローズとなり、 プッシュバックが始まり、暫くして誘導路をD滑走路に向かいます。このあたりで一度睡魔に負けてウトウトしてしまい、気がついたらピンポンが4回鳴って、離陸する直前でした。離陸して暫くは気流が悪く、15分程して水平飛行に入っても暫くはシートベルトのサインが点灯したままでした。最も私は、水平飛行に入ると直ぐに背もたれを倒して爆睡モード。食事も飲み物も取らず、目が覚めたのは到着20分位前で、直ぐに着陸前のシートベルトのサインが点灯したところでした。寝ていたので、3時間のフライトが一瞬で終わった感じです。非常に効率が良いかも(笑)。

那覇空港へは、北側からRW18へダイレクトに着陸したので、誘導路をUターンして33番ゲートに到着しました。予定よりも5分程早着。次のKIX行きまでは2時間近く乗り継ぎ時間が有るので、余り関係無いのですが、それでも予定よりも早く到着してくれると、一寸得した気分にはなりますね。で、沖縄は既に夏。まだ午前中の9:30頃ですが、多分気温は25度以上ありそう。都内はまだ肌寒いので長袖のシャツを来ていましたが、思いっきり袖をまくり上げても追いつかないくらい。次に沖縄に来るのは5月の中旬ですが、その時はもう半袖のポロシャツくらいでも暑いでしょうね。一度外に出て、少し小腹も空いていたのでA&Wを除いたら、かなり空いていたので久しぶりにハンバーガーを食べることに。注文して、番号札を貰って席で待っていたんですが、注文したハンバーガーがなかなか来ない。明らかに私よりも後に入ってきた人には注文品が届いているのに、結局15分位まってこれは忘れられているなと思い、番号札とレシートをもって男性スタッフに聞くと、直ぐに持ってきてくれました。でも、作り置きしてあったのか冷めていて美味しくなかったけれど。この後、関空行きの出発時刻まで、ラウンジで時間を潰して待ちました。

2) OKA 11:10 - KIX 12:55 (NH1734)

関空行きは32番ゲート出発。プレミアムクラスは満席でしたが、普通席は結構余裕が有ったようです。その為か定刻よりも5分程早くドアクローズとなり、直ぐにプッシュバックが始まりました。滑走路手前で、一機着陸待ちをして、直ぐに離陸し、一路関空に向かいます。そうそう、離陸前にCAさんが挨拶に回っていたのですが、一人どうも段取りが悪いというのか、リクエストされた新聞を別の人に渡したり、枕を誰に頼まれたか忘れたのかウロウロしたり、遠目で見ながら「大丈夫かいな」と心配になるほど。若い新人なら分かるんですが、結構見た目はベテランの方だったので...

往路は寝て過ごしましたが、復路は流石に目も覚めてきたので、食事を頂き、その後は一寸パソコンで仕事などをして過ごしましたが、やはり関空は近いですよね。OKA-HNDと比べると、距離的には2/3位ですから、一寸時間が過ぎるともう九州を抜けて四国にかかるくらい。この日は天気が良かったので、四国の景色や瀬戸内海の様子が綺麗に見ることが出来ました。四国へは、高校生の時にインターハイで行っただけなので、そのうちに一度行ってみたいですよね。高知に好きなお酒があるので、高知に今度行ってみようか。

関空には10分程早く到着。前回は出発時刻が10:40と30分も早くて、だから空港から新大阪行きの「はるか」にも余裕で間に合いましたが、今回はぎりぎりのタイミングになりますから、この10分の早着は助かります。更に、前回は海側のB滑走路(RW06L)に着陸しましたが、今回は陸側のA滑走路RW06Rに着陸。タッチダウンをして滑走路を中頃まで進むと、直ぐに左にハンドルを切ると、ほぼその先が到着ゲートの18番ゲート前でした。タッチダウンをして、5分も起たずにゲートインをしてくれたので、到着ロビーを横切って新大阪空港駅のチケット売り場には十分余裕を持って着くことが出来ました。この後、新大阪に移動して、ここからはこだま号のG早割でゆっくりと帰宅しました。これで暫く(3週間程ですか-笑)は国内修行はお休み。でも、G.W.にはSingapore行きが待っています。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿