2016年4月23日

羽田昼間乗り入れ

羽田の昼間乗り入れに対して、米系航空会社4社が米国運輸省に申請したという記事。先日、自分が検索した結果から、UAはHND-IADを申請するのではと勝手な予想をしたんですが、見事に外れました(笑)。UAは、今深夜帯に飛ばしているHND-SFOを昼間に移動させ、新規にHND-EWRを申請。New Yorkかぁ... しかもNewarkかぁ... と言う事は、ANAがIAD線を投入するのだろうか。1便は、今の深夜帯で飛ばしているHND-LAXを移動させるとして、もう一つ東海岸行きはどこだろうか。Boston当たりに新規開拓してくれると嬉しいのだけれど。

意外にやり機を見せているのがハワイアンで、深夜便を昼間に移動し、さらに新規にホノルル線とコナ線をMixで開設して、実質的に1日2便体制にするようですね。しかも、5月開設を目指すというのは凄い。デルタもアメリカンも深夜便を昼間に移動する計画で、となると羽田の深夜便が無くなってしまう。やはり、あの時間帯はちょっと難ありですよねぇ...

米系航空会社4社の申請路線は9路線。昼間の枠は5路線だから4路線ふるい落とされるわけですが、どこが落ちるのだろうか。で、落ちた路線は深夜帯に戻るのだろうか。流石に1路線もアサインされない航空会社は出ないだろうから、基本各社1路線ずつで、2社が昼間帯か深夜帯1路線を分け合うんだろうなぁ。となると、やはりアライアンスのあるUAとAAは不利になる気がします。やっぱり、DLかなぁ...

日本のANAとJALの分配がどうなるか、凄く気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿