2016年4月23日

Leg#10: HND-OKA/-HND

二週間ぶりのAMC修行フライト。週末のチケットは、なかなか取れないので、余っている有休消化も兼ねて木曜日に飛ぶことに。で、羽田に戻るのでそのまま翌日出社して、土曜日にも飛ぼうという目論見。ただ、なかなか週末のチケットが取れません。そこで思いついたのが、たすき掛け予約。木曜日の往復、土曜日の往復で取るのでは無く、木曜日朝の羽田発に土曜日の午後の沖縄発、木曜日の午後の沖縄発に土曜日の朝の羽田発という2組のチケットを予約することで、実質的に木曜日と土曜日に往復することにしました。これに味を占めて、その後も同じようなたすき掛け予約をやってみようとしたんですが、どんどん予約が厳しくなってきてダメ。諦めました。まぁ、今のところ10万Premium Pointもターゲットに入ってきたから良いんですけどね。

1) HND 10:35 - OKA 13:20 (NH469)


この日は有休を取り、いつもの金曜日出社と同じくらいに出発。羽田空港には、9:30過ぎくらいに到着しました。まずはANA Suite Loungeに入り一服。丁度、色々出発するタイミングだったのか、ラウンジ内は結構混雑していました。

ゲートがラウンジから少し離れた59番だったので、搭乗開始時刻より少し早めにラウンジを出て移動。平日なのに、結構混雑していました。程なくして優先搭乗が開始となり、続いてDiamondメンバーの優先搭乗で私も機内に入ります。暫くすると、隣に結構パリッとしたジャケット姿の男性が来たんですが、この人、コロンなのか化粧品なのか、臭いがきつい。「抹香臭い臭い」というのか、お線香みたいな粉っぽい臭いがぶんぶん。臭いをかいだ途端に、納まっていたアレルギーが再発したように、鼻水は出るし、咳は出るし... 最初はずっと横を向いて、出来るだけ回りの空気を吸い込まないようにしていました。

で、さらに困ったのが食事の時。ご飯を温めてサーブするのですが、これが生臭い。最初トイレが壊れたのかと思ったくらいの臭いが漂ってきたんですが、これ、暖めたご飯が鯛飯だったので、その臭いが漂ってきたようです。さらに、暖めているから水滴がご飯の入れ物の蓋に溜まるんですが、これが肴の臭いが付いて臭い。手に落ちた水滴を拭いたけれど、臭いが取れなくて困りました。味は悪くなかったんだけど、この臭いはダメでした。

そんなちょっと鼻に辛いフライトは、沖縄到着にも少し気流の関係で揺れてバタバタしましたが、ほぼ定刻通りに到着。その到着した沖縄の気温は27度と都内と10度近く違います。もう夏ですよね、沖縄は。しかも、修学旅行なのかターミナル内は高校生や中学生らしき生徒で一杯。暑さと学生の騒々しさに圧倒されて、そうそうにラウンジに向かうことにしました。

2) OKA 14:30 - HND 16:55 (NH470)

別チケットなので、一度外に出てから再び保安検査場を通過して、そのままANA Suite Loungeへ入室。乗り継ぎ時間が1時間ちょっとあったので、珍しく白ワインなど頂いてまったりと過ごしました。時間になりラウンジから32番ゲートへ移動します。先ほど羽田から到着したのが33番なので、その隣になります。20分遅れで羽田から飛んできた機体です。優先搭乗で先に機内に入り、暫くして同じプレミアムクラスに搭乗する男性二人組が席に座り、CAさんがいつもの挨拶に行くと、挨拶も終わらないうちに「ハイボールくれます。こっちはビール」とウェルカムドリンクの督促。いゃぁ、初めて見ました。まだ一般搭乗も終わらないうちに、アルコールを要求する人を。

定刻前にドアクローズしてプッシュバックも直ぐに始まったんですが、午後の混雑時なのか、誘導路には4機くらい前に居ますし、その先には国際戦ターミナルからの機体も割り込もうとしています。さらに、滑走路の反対側には、空自のF15-Jが8機並んでいて、最初なんだろうと思ったら、2機ずつ4機が離陸していきました。多分、自分の搭乗機が離陸した後に、残りの4機も離陸したんでしょうね。アフターバーナーは焚いていなかったと思いますが、離陸するときの轟音が凄くて、機体どころか窓がビリビリうなりました。待たされたけれど、良い物を見させて貰いました(笑)。


結局、那覇空港での離陸待ちが響いて、羽田空港には5分遅れくらいでタッチダウン。羽田ではB滑走路にRW22から着陸したんですが、この後A滑走路をRW16R方向に進み、第二ターミナルの南側(D滑走路側)を反時計方向に回り込んで、今度はC滑走路沿いにRW34R方向に進んでゲートインしたのが58番ゲート。もう一番遠回りをしてきたので、さらに10分以上遅れてしまいました。まぁ、このままホテルに入るので、特に遅れても困らないのですが。

この往復フライトで、5万PPを突破。やっと折返しです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿