2016年4月23日

Hilton Tokyo Odaiba

実は、最初は別のSPG系ホテルを予約していたんですが、一週間くらい前に検索したら、以前よりも半値くらい安い2万円ちょっとのレートが出ていたので、速攻で予約を差し替えました。HPCJで20%引きになるので、実際は2万円を切ります。前回宿泊したときも雨模様の中ホテルに駅から移動しましたが、今回も雨の中濡れながらホテルロビーへ。前日オンラインチェックインをしていたので、直ぐにカードキーを貰って部屋に入りました。

チェックインしたのが18:00少し過ぎくらいで、一服してから3Fのラウンジへ移動して、少しくつろぎました。この後、ホテル内の和食レストランで夕食を食べようかと思ったら、入口に誰も居ない。暫く待ってみたけれど、誰も来ないので諦めて2Fの前回失敗したステーキ屋さんに行ったんですが、ここも人が居ない。その横のメインバーも誰も居ない、ぐるっと1周回ってまたバーを除いたら、今度はバーテンさんが居たので、やっと落ち着けました。ここで、隣りの中華のお店から食事を取ることが出来るというので、少し量呂お願いしましたが、やはり中華は量が多い。少なめにとお願いしましたが、それでも食べきれませんでした。

ところで、このホテルもご多分に漏れず中国からの観光客が多く宿泊していたのですが、ちょっと顰蹙を買う行動が幾つか。まぁ、私なんかは彼らはこんなものと思っているけれど、やはり世界から嫌われる存在だなと再認識した次第。

  1. 夜食事を取ろうと部屋から外に出ると、二つ先の部屋の前で男性がドアをどんどん叩いている。その後、呼び鈴を鳴らしたりして、今度は外から中国語で何か呼びかけている。そのうちに、中の人と何か話しをし始めた様なんですが、この声が大きくてフロアー中に響きます。話があるならドアを開けて話せよと、心の中で小一時間。
  2. エレベーターに乗ろうとエレベーターホールに行ったところ、先にやはり人待ちなのかエレベーター待ちなのか、少し高齢の中国系と思われる男性が一人いました。で、私がボタンを押してエレベーターを待っていると「ぶぅぉぉぉごぉぉう」と凄い音が。この男性、思いっきりおならをしたみたいです。ビックリして思わず振り返ってしまいましたが、素知らぬ顔をしているだけ。いゃ、失礼と言うとか、もう少し恥ずかしいと思えよと、やはり心の中で小一時間。
  3. そのエレベーターは、途中階で何度か停止して、やはり中国系と思われる女性グループが何組か乗り込んできたんですが、スマホで何か音楽なのかビデオなのか、それを再生したまま乗り込んできます。何故かイヤホンは接続していないので、内蔵スピーカーから音がガンガン漏れてくる。ドアが閉まり、エレベーターが動き出してもそのまま我関せず。それが一人じゃ無くて、別の階から乗ってきた別の女性も同じように音を出しているから呆れます。彼らはそれで良いと思っているんでしょうね。正直、付き合いきれないなぁと真剣に感じますね。
  4. やはりエレベーター関連で。チェックアウトするためにエレベーターで降りるとき、中華系の中年女性が数名途中で乗り込んできました。ロビーに到着して、彼女たちが先に降りたんですが、エレベータードアのすぐ前で立ち止まり、何やらスマホで調べ物をし始めます。まだ中にいた私はブロックされて外に出られない。数秒我慢したけれど、動く気配が無いので、わざと手に持ったカバンをぶつけて横を無理矢理通り抜けてやりました(マテ)。何でなんでしょうね、中華系のグループって、よくエレベーターとかエスカレーターの降り口とか乗り口とか、出入り口のところに堂々とその通路を塞いで屯している気がします。こう言う光景を見ると、生まれ変わっても中国とか韓国には行きたくないなといつも感じるんですが、それは決して偏見じゃ無いと思う(笑)。
時々、結構安いレートが出ているようですけど、こういう状態ではちょっと足が遠のくかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿