2016年2月21日

不満なAmazonの配送

ちょっと必要があって、木曜日の夕方にAmazonでUSBメモリーを10個発注。すでにその日の発走時刻を過ぎていたからでしょうか、有料の日時指定配送やAmazon Prime利用でも、配送日は日曜日になっています。でも、金曜日発送でも土曜日には届くだろうと、期日は特に指定せずに注文しました。

翌朝、Amazonから発送のお知らせが来たんですが、不思議な点が2点。一つ目は、購入価格を見たら安くなっていたので何だろうと思ったら、10個発注したうちの「9個」を発送したというお知らせ。注文時には十分に在庫があったはずなんだけど、どうやら発送に間に合わなかったらしい。でも、中途半端だなぁ... 二つ目は、お届け予定日が21日になっていること。まぁ、多分そうだろうなと思っていたけれど、結局有料配送しても無料でも変わらないじゃん。その、発送メール到着から暫くして、何故か1個だけ別送になったUSBメモリー発送のお知らせも届きました。9個はクロネコヤマト便でしたが、こちらはゆうパックでの発送で、配達予定日はやはり21日日曜日。日曜日はちょっと自宅にいないといけないなぁと思ったんですが、実際には20日土曜日に配達されてきました。

毎日お昼前に郵便配達の人が郵便物を届けに来るんですが、他のDM等と一緒に自宅の郵便受けにゆうパック便が入ったのが11:00頃。その後午後になってから、クロネコ宅配便で9個入りの段ボールが届きました。結局有料配送よりも一日早く届いたことになりました。これって、今回だけの話しじゃ無くて、まぁAmazonとしても日時指定するからには確実に配送できるように余裕を持って設定しているのだとは思いますが、ちょっと納得いきませんよね。勿論、Amazonだけの努力じゃ無くて、肝心な物流がどうなるのか何が出来るのかと言うところも大きいわけで、個々で時間が掛かるなら仕方ありませんけれど。でも、実際問題としてそれなりの時間までに発送されれば、大体の場所へは翌日配送可能なわけで、少なくとも有料配送するのであればそれ位のリスクは取って欲しいところですよね。

あと、まとめて発送というオプションがあるのだけれど、今回の様にバラバラに配達されてしまう。Amazonは「出来るだけ早くお届けする」と言い訳しているけれど、逆に全部まとめて欲しい場合もあるわけで、そういうオプションも設定して欲しい。

品揃えとか、物販以外のサービスなどで色々頑張っている印象は受けるAmazonですが、肝心な物流のところでちょっと不満を感じます。だからこそ、ドローンまで使って自社で配送までカバーしようと思っているのだろうか。それはそれで、ちょっと怖い気もしますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿