2015年12月16日

暖冬

ここ数日、また暖かくなってきていて、昼間は暖房を居なくても十分な位に。昼間だけでなく、例年ならばもう毛布などを掛け布団と共に使用している時期なんですが、今でも羽毛の掛け布団一つで十分くらい。というか、時々暑くて少し開けて寝ているくらい。世界的なエルニーニョ現象の影響らしいけれど、今日も暖かい一日になりそう。とは言っても、もう12月も終盤で、明日から週末にかけては流石に最高気温が10度位まで下がり、この時期らしい気候になるらしいけれど、年末に掛けてどうだろうか。スキー場も苦労しているらしいけれど、

今年の夏は暑くて、その分冬は寒くなるかと思っていたのでちょっと意外。逆に、来年の夏は冷夏になるのかも。あるいは、雨が多く残るのか。そろそろ、来年のことを心配する時期になってしまい、本当に一年すぎるのが早いなぁと実感する頃になってしまいました。そろそろ年越しの準備をし始めないと。先週、今週と、余っていた有休を無理矢理取って、すこしずつでも整理をしようかと思っていたけれど、結局何も出来ずに。今週金曜日が仕事納めになるから、少し真面目に整理整頓しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿