2015年12月16日

今年は「安」

昨日発表された、今年の漢字。先日の新語・流行語大賞と事なり、こちらは漢字一文字を応募して多いものが選ばれるので、こちらの方がまだ納得できる結果に。

1位は「安」。安全保障の「安」、テロなどへの不安の「安」、そして安心してくださいの「安」。いろいろな事柄が重なっているけれど、聞いてみればなるほどと。良い意味でも、悪い意味でも使われた漢字だけれど、字自体が与える印象は、やはり「安心・安らぎ」という肯定的な意味だから、ちょっと救われた気がします。

2位は「爆」。爆買いの「爆」に、やはりテロなどでの爆発や爆撃の「爆」の意味も重なっているんでしょうね。こちらは、確かに話題の漢字ではあるけれど、あまり見たいと思えない漢字ではあるかも。

3位は「戦」。これもテロなどの戦いの「戦」に、戦争法案とはやし立てた「戦」の意味も重なっているんだろうなぁ。良い意味で曲解すれば、今年いろいろと話題を提供してくれたラグビー等のスポーツも「戦い」ではありますけどね。

「安心」「安全」「安定」した社会で、「不安」が無い社会に、来年はなって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿