2015年12月2日

ユーキャン語大賞

今年も発表された「ユーキャン新語・流行語大賞」。「爆買い」は、まぁ許せるとして「トリプルスリー」って、そんなに流行ったか? まぁ、そんなことを言うとトップ10に入った言葉には、流行廃り以前に凄く恣意的な意図を感じる言葉もありますけれど。「アベ政治を許さない」「SEALDs」を入れていながら「一億総活躍社会」を入れてアリバイ作りしているみたいな。「新語・流行語大賞」と言っているけれど、選考委員を見ていると余りそう言うことに関係無いような人も多く居るわけで、「流行った言葉」では無く「流行られたい言葉」を選んでいる気がぷんぷん。「新語・流行語大賞」では無く「ユーキャン語大賞」と改名すればスッキリするのに。年末の風物詩と昔は感じたけれど、今では何か政治的な意図の方が強く感じられる胡散臭いイベントになってきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿