2015年12月3日

AMC Diamond 2016 Tour

2015年始めに発作的に始めてしまった、AMC Diamondの修行。2月の中旬から、毎週というか数日おきにフライトするような状態で、約2ヶ月後にはAMC Diamond達成。その後のフライトでは、ANAのサービスを十分に堪能出来ましたが、来年も継続しないと意味が無い。と言う事で、そろそろ2016年のフライトプランを考えることに。2015年は、兎に角AMC Diamondの資格取得を早くしたかったので、かなり無理してフライトを入れましたが、2016年は一年掛けて100,000 Premium Point(PP)を獲得すれば良いので、取りあえず毎月10,000PPを獲得するのが目標。今年は、兎に角早く効率よくPPを獲得するために、HND-OKAとかOKA-CTSなんていう長距離路線中心に飛んでましたが、来年は一年間という余裕があるので、多少効率が悪くてもあちこち飛んでみたいという希望も。とは言っても、一日でそれなりにポイント獲得できるHND-OKAとかOKA-CTSが結構組み込まれるのは確実ですが。

で、そろそろ来年1月2月分の予約を入れなきゃいけない。1月に関しては、月末にHonolulu行きの予定を入れているので、その前1回位しか余裕は無さそう。ということで、1月はまずは成人式の連休明けの週末に最初のフライトを設定することにしました。行き先は、その日の予定などもあり、一番無難なHND-OKAの往復をすることに。この路線だと、一番効率が良いのはプレミアム株主優待チケットなので、まずはANAの株主優待券を入手しないといけません。

12月1日から新券に切り替わるので11月下旬になってから毎日のようにチケットショップの状況を見ていました。2015年は、私が修行をしていたときには1枚2,500円位で入手出来ましたが、その後一気に高騰して一番高い時期は6,000円とかにもなり、正直2016年のフライトはどうしようか考えたことも。それでも、11月に入り新券が配布され始めると少し価格は下がってきたんですが、それでも1枚5,000円と今年の倍。まぁ、年末年始の需要もあるので今年のように年が明けたら少し落ち着くかなと期待はしているんですが。それでも今年前半のように2,500円までは厳しそうですよね。良くて3,000円位、若しかしたら4,000円位で今年はそこになるんじゃないかと一寸危惧しています。今年色々飛んでみて、大体どこの路線だと株主優待券が有利で、どこの路線だともっと安いチケットが有るなどの、ある程度経験値が出来ましたので、その当たりは上手く組み合わせて利用しないと。

理想的には、毎月10,000PPを目安に規則的にフライト出来るのが良いのですが、中々そういうわけにもいかず、また1月から4月頃位迄は特に北の方のフライトは雪の影響があるので予定が狂いがち。序盤の1月~3月の1Qは余り無理をしないで25,000PP位を目標に飛ぶことにします。と言う事で、これから予定をいろいろと埋めていかないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿