2015年12月26日

500系EVA

年末のSFO/NYC行きをキャンセルしたので、ずっと自宅警備員状態の年末。で、発作的に一日潰して、博多-新大阪間を走っている500系EVA新幹線を見に行くことに。最初は何処かからか乗車しようと思ったんですが、時間的にどうも良い按配のスケジュールが無く、結局は新大阪着11:14、新大阪発11:32の折返しを見学することに。浜松からこだま号のグリーン特割で2時間かけて新大阪に到着したのは11:00少し過ぎ。500系EVAは20番ホーム到着・出発なので移動すると、年末でしたが結構空いていました。予定通り、入線してきた500系EVA(こちらは8号車)を撮影すると、そのままホーム沿いに移動しながら本体を撮影。その後は急いで隣りの21番ホームへ移動。500系EVAの出発時刻まで21番ホームに新幹線の入線予定は無いので、ずっと福岡よりに移動して発車の様子を撮影することに。20番ホームだと、先頭1号車のところで規制されていて、前から撮れないので。結果的にこれが成功、しっかり発車の様子を撮影出来ました。来年の運航終了までに、やはり一度くらいは乗車してみたいなぁ。

ところで、浜松-新大阪の移動時、グリーン特割を利用してこだま号のグリーン車に乗車していたんですが、三河安城から乗車してきた夫婦と思わしき二人組。名古屋を出ると、男性の方が席を立ってずっと戻ってきません。米原を出た頃当たりに戻ってきたんですが、これが思いっきりタバコを吸ってきたのか、臭い臭いを回りに振りまいてくれます。タバコを吸うなら、喫煙車に行けよ、と小一時間。本当、飛行機みたいに全車両禁煙にして欲しい。これだけが非常に不愉快でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿