2015年12月25日

議員の育休

国会議員の育休問題。国会・地方議員区別無く、育休(育児休暇)を取得するのは問題無いというか、これからの社会を考えると必要な事だと思うけれど、今回の場合は出産する奥さん議員と一緒に旦那さん議員も育休取得するということと、今の国会議員、特に男性議員には育休の規定が無い事。だから、毎回本会議の微に欠席届を出すとのことだけれど、国会議員の仕事は本会議だけじゃ無いはずで、本会議以外の時には「仕事をしていた」と計算されるのは一寸納得いかない。女性議員の場合は、出産時に届出を出すことで事実上の産休が取れるけれど、男性議員にそれが無いのであれば先ずはルールを作ることが先では。

あと、育休を認めている企業などでも、特に同じ会社内での職場結婚の場合は、夫婦同時に育休を取得出来るんだろうか。私の回りや知り合いにもそう言うケースのご夫婦が何組か居るけれど、確か交互に育休(産休/育休)を取得していた気がする。出産したお母さんの容体が思わしくないとか、問題があるなら仕方ないと思うけれど、出産する前から二人が同時に休むというのはどうだろうか。

で、早速民主党は噛みついて居るみたいだけど、彼らの党の中には出産間近とか出産直後の議員さんは居ないのだろうか。今回の二人に反対表明するのは良いけれど、それならこうしろという代案が無いのがいかにもこの政党らしい。少なくとも、欠席届を利用することには反対しないと。何処かの政党の党首じゃ無いけれど、本会議での投票を棄権するために欠席届を出したりするのと違わないわけだし。欠席理由の明確化するだけでも、意味があると思うんですけどね。

国会議員でも育休取得は良いと思うけれど、今回の場合は休むことが目的で、育休という本来の目的の為では無い気がする。そう言う不信感を懐かせると言う事だけでも、今回の件が一寸胡散臭いのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿