2015年11月24日

家康くん

地元浜松で開催されていた、ゆるキャラグランプリ2015。一昨年の2位、昨年一年間の出家反省からグランプリを目指していた家康くんが、無事予定どおり(?)1位となり地元開催の面目を保つという結果に。

一昨年はインターネット投票で1位だったけれど、その後非公開になってから逆転されましたが、今年はインターネット投票でも最後2位で非公開になったから、どうだろうかと思っていたら6万票差で1位を無事獲得。昨晩・今朝のニュースでも、どこの局でも取り上げられていたから、経済効果としては十分あったのかな。個人的には、今回11位だった岩田のしっぺいの方が好きなんだけど(マテ)。

ゆるキャラグランプリのサイトを見てみたんですが、正直くまモン以外のキャラクターはピンと来ないなぁ。くまモン、やっぱりシンブルなデザインなので、実物と印刷媒体など2D化された時の違和感の差が少ないですよね。それが大きいと思う。家康くんは、一寸色々と地元の産物を詰め込みすぎてごちゃごちゃしているし、顔だって顎髭が口みたいに見えるし。

グランプリを取って、これから全国的にも露出度が上がるかどうかはかなり疑問。これまでのゆるキャラグランプリを見ても、2011年のくまモンは別格、2012年のバリィさんまでは許せるとして、2013年のさのまる、2014年のぐまちゃんとなると、正直今回見てみないと思い出せない。メディアでのゆるキャラ自体の露出度も最近は少なくなっている気がするので、地元などを除けばなかなか全国的なキャラクターになるのは厳しいでしょうね。

そういゃ、企業・その他部門ではしずな~びが1位になったみたいだけど、こっちの方が全国受けはしそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿