2015年11月19日

不正使用、再び?

昨日夕方、見知らぬ03発信の電話番号から電話が。その少し前に、050(IP電話)からの不審電話があったばかりなので、居留守を使おうかと思ったけれど、その番号にちょっと見覚えがあったので取りあえず出ることに。で、出て良かった。先月も連絡のあった、VISAカードのセキュリティ管理部からのお電話でした。実は、前回電話があった後電話帳に新規登録しようか迷ったんですが、まぁそんなに頻繁に掛かってくることは無いだろうとそのまま放置していたので、今回同じ番号から電話が掛かってきても番号しか表示されず直ぐには分からなかったのです。

で、電話の向こうの女性スタッフの方が本人確認の後仰るには、私の保持しているHilton VISA Platinum Cardが、以前不正使用された疑いのある場所で使用された形跡が有り、ついては安全のためにカードを再発行したいとの連絡。いつもなら「はいはい」と了解するのですが、今回は先月同じ事があったばかりで、また今回もと言う事で一寸恥ずかしながらエキサイトしてしまい、「先月もプロバーのVISA Platinumで同じ事があったのだけれど、どこでどの様な状況で不正使用の疑いが発生しているのか教えて欲しい」と、ちょっと強くリクエスト。向こうも、確固たる証拠があるわけでは無いだろうし、誤解を招かぬように詳細は据えないだろう事は承知しているので、当然「それは...」という返事。

でも、前回のVISA Platinumは日常あちこちで使用するけれど、今回のHilton VISA PlatinumはHiltonでしか使用しないから、その旨伝えて「何処かのHiltonですか」と聞くと「それはお答えできないので、もし必要でしたらインターネットなどでお調べください」という返事。再発行のリクエストをして、電話を切った後に「VISA Hilton 不正使用」で検索したら、二月程前のこの件が先ず出てきました。この記事が出たとき、私もここに書き込んでいるんですが、この時は店内のPOS端末と言う事で安心したようなことを書いています。今回一寸対応に不満なのは、ホテル内店舗の話ではあるけれど念のためにカードを差し替えるのか、あるいは記事の内容とは事なり、ホテル側の端末も影響していたのか、そのあたりがはっきりしないと困ります。それに、このHilton VISA Platinumは、Hilton系ホテルでのチェックアウトにのみ使用しているので、このカードに対しての疑いと前回のプロパーカードに対しての疑い理由は異なることになるわけで、腑に落ちません。

電話口でも言ったんですが、私がクレジットカードを使い始めて30年余り、VISAだけでなく、MasterCard、Amex、JCBと色々利用してきて、今回の様に不正使用の疑いでカードを再発行したのは、UC MasterCardで20年くらい前1回のみです。勿論、昔と違っていろいろと複雑な世の中なので、こう言うトラブルの発生する頻度は高くなっていくこともあるだろうけど、VISAで立て続けて同じような事が発生するのはちょっと腑に落ちません。まあ、前回のプロパーカードは、色々なサービスに紐付けしていたので、その切替が大変でしたが、今回はHiltonのサイト登録しているカード情報を変更するだけでまだ楽なのは良いのですが。

今のところ、私のカードでの不正使用が発生した疑いは無く、あくまで予防措置という事ですが、毎月やっている支払い明細とカード使用控えとの確認は、しばらくはちゃんとやらないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿