2015年9月8日

違法でもOK?

この週末に新宿の歩行者天国で、あのSEALDsがでも活動をやったらしい。既にあちこちで指摘されて居るけれど、歩行者天国って許可降りないのでは? それを毎日新聞写真部なるアカウントが嬉々として伝えているけれど、ルールを守らなくても自分達が正しいと思ったら何でも出来る、と思うことが怖いよなあ。それって、それこそ独裁政治じゃないの、貴方たちが反対している。

大体天気が悪かったとは言え週末の繁華街の歩行者天国には、普通に観光や買い物に来た人も多いだろうに、意図的なのかそういう人も巻き込んだ写真で「参加者が!」というのもなぁ。こういう示威行為で何でも解決出来ると思うのが怖い。だからSEALDsと言うのでも無いだろうけど。

朝日、毎日、東京の各メディアはこういうことを好意的に取り上げて、どちらかというと煽るような記事内容も感じるけれど、自分達の思想に会っている・会っていない関係無く、報道機関なら客観的に先ずは事実を伝えなきゃいけないのでは。その上で、自分達の社風なりの味付けなり解釈をするのは、少なくとも新聞社としての自由だと思うけれど。最初から、自分達の考えありきの報道って言うのは、単なるプロパガンダだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿