2015年9月8日

テレビ出演はサボり?

この週末の「そこまで言って委員会NP」を丁度見ていて、実は知らなかったので安倍総理が登場してビックリしたんですが、ミヤネ屋にも出演したみたいですね。まぁ、出演する番組の選択は自由だと思うけれど、それが何かルール違反でも無いのに、「サボり」とか言う方も言う方だよなぁ。NHKの日曜討論会だっけ、あれだって各党の代表者が出演しているけれど、あれは良いのだろうか。

「身内しか無い番組に出演するのは放送法違反」と言うけれど、自分達だって与党時代散々やっていたのに。身内からも、「解党要求」なんて出されるような不安定な党内事情の改善を、先ずは考えるべきでは。

確かに、昔ほどでは無いけれどテレビの影響力は大きいわけで、そう言うものを利用するにしてもある程度のルールなり節度は必要だとは思います。でも、安保法制の説明不足だという事なので民放で説明すると、やれ説明が分からない(それはあるかもしれない-笑)、努力不足だと言い、今度は身内だけでは法律違反だと言い、よく分からない。自分達だって、本来の仕事場である国会ではなく、デモに参加して不必要に煽るようなことを言っているわけですし。最も民主党の支持母体である労組は、そうやって煽るのが仕事だし(マテ)。

来週16日にも安保法案は採決と言う話もでいて、早速野党は「審議時間不足」などと言っているけれど、自分達から審議時間を浪費するようなことをやっていて、その言い訳は無いだろうと小一時間。そういゃ、国会中継が入ると野党はプラカードを作ったり異様ににハッスルするみたいなので、ずっとNHKの教育テレビで24時間中継して審議すれば? 民間の会社だって、納期までに時間が無いとなれば、残業や徹夜はするんですからね。それくらいの覚悟は見せて貰わないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿