2015年9月2日

Googleの新ロゴ

Googleが昨日からロゴを変更。これまでのヒゲが付いたセリフ系フォントから、シンプルなサンセリフ系のロゴに変更。個人的にはゴシック体のフォントが好きなので、今回のロゴの方がしっくりくるけれど、平板的な印象も受けます。小さな画面のスマホ等からの利用が増えたので、それに対応したとのことですけど、これで5回目の変更になるんですね。と言われても、以前のロゴは浮かんでこないけれど(笑)。

これ以外にも、Chromeの「G」マークが四色になったり、色々変更が入っているみたい。これがグラフィカルなデザインのシンボルであれば、なかなか変更することは難しいのだろうけど、「Google」という一つの言葉がその会社のシンボルになっているから、書体変更くらいなら殆ど影響しないんでしょうね。印刷物などの媒体への変更は大変だろうけど。うちの会社も先日変更したけれど、何となく似ていると言えば似ているなぁ。それが良い方向へ転ぶことを祈るばかりだけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿