2015年9月3日

更新されたEX-IC/Plus-EX画面

JR東海の新幹線予約サービス「EX-IC/Plus-EX」の予約画面が先月末に変更されて、かなり大胆なデザインになりました。実は最初にスマホの画面を見ていて、Windows8.1のタイル画面みたいなデザインだなと思ったんですが、まさかPC画面の方も同じデザインになるとは思わなかった。正直凄く使いにくい。画像は、最初にアクセスした時に表示される画面ですが、この後の予約選択画面でも大きめのこのボタンというかタイルで構成されたデザインが続きます。スマホの小さな画面ならば、以前よりも使いやすいと感じますが、大きなPC画面でもこれを表示させられると、正直面倒。もう一寸シンブルに出来なかったものだろうか。

慣れの問題はあるかもしれないけれど、スペースの限られたスマホ画面ならまだしも、余裕も一杯あるパソコンの画面を全部使うために、わざわざこんなデザインにしたのだろうか。パソコン画面にはポインターもあるわけだから、一つで全負が一気に設定選択できるような集約した画面にして欲しいのに。

あと、iPhone6で見ると、大きなタイルも小さなタイルも境界線は合わせて綺麗に並んでいるのに、Android (Xperia)で見ると、そのタイルのサイスが不揃いの部分があるような。Androidの性なのか、あるいは解像度によってタイルサイズのスケーリングがちゃんと綺麗に整列出来ないのか、一寸見苦しい感じもします。仕事でもプライベートでも一番利用しているアプリの一つではあるので、もう少しデザインを洗練してくれると嬉しいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿