2015年9月4日

軍事パレード

米ソ冷戦の頃は、多分殆どがソ連軍のそれだったと思うんですが、こういう軍事パレードを見たものですが、最近ではここまで大規模且つ威圧的な物って無いのでは。日本では安保法案に関連して「戦争反対」と言う声が大きいけれど、先週末に国会前ででもした人達って、あの軍備のパレードを見てどう思うんだろうか。日本じゃ無いから何も言わない? 彼らは安保法案を「日本が戦争を出来る国になる」と言うけれど、今更日本が何処かに攻め込むことなんか有り得ない話で、今心配しなきゃいけないのは「日本が戦争を仕掛けられる国になる」事だと思うんですけどね。その最有力国が中国なわけだけど。

今回西側諸国の殆どの首脳は参加を取りやめ、唯一韓国の朴大統領だけが首脳として参加しているわけですが、まぁ韓国の地政学上の位置を考えると仕方ないのかも。とは言っても、米国とも今後も連携しなきゃいけないのに、余り派手なことは出来ないだろうに、一寸中国よりになりすぎですよね。もっとも、何とか西側の参加も取り付けたい中国が、韓国に譲歩したのかもしれないけれど。それが、この秋に開催が予定されている、日中韓の首脳会議への参加確約なのかも。

ここまで肥大化した人民解放軍ですけど、このパレード前の演説では30万人の兵力削減をすると発表したとも。今の規模が230万人位なので、約1割強の人員削減をするわけですが、多分一番規模の大きな陸軍を減らすんでしょうね。その分、海軍、空軍、そして核兵器部隊は増えるんだろうけど。中国も、全体の人口は多いけれど、一人っ子政策の影響で日本のような尻すぼみの歪な人口分布になっているから、これから徴兵するにしてもこれまでのような規模は期待出来ず、さらに一人っ子政策でなり手も少ないだろうし。

記事に中で「5000年以上の文明成果を守った」と言ったそうですが、この5000年間、確かに欧米列強や日本に進出されたこともあったけれど、今「中華人民共和国」と言っている国の地域は、幾度もそれぞれの地方の部族が主権を争った「群雄割拠」の時代を繰り返してきた地域。その度に、その土地の文化は破壊されて、新たに主となった民族・所属の文化が導入されて、それもまた破壊されて置き換わり、と言う事を繰り返してきた物。だいたい、文化大革命の時には自ら自分達の文化を破壊していたわけですからね。その時の犠牲者は、今回日本との戦争で殺されたと言っている3500万人よりも多いとも言われているし。別に、だから日本の責任が免れると言うつもりは全くないけれど、他国に対してそれだけ言うのであれば、責めてその半分でも自国に関しても振り返ったら、もう少し住みやすい国になると思うんですが。

何度も書いているけれど、どんどん「ジャイアン化」していく隣国と、それにすり寄る「スネ夫化」していくもう一つの隣国が、もう少し何とかなら無いものだろうか。TV-CMでは、20年後のドラえもん達は、昔のテイストは残しつつも、それなりに大人になって聞き分けくらいは出来る常識も持ち合わせているようですが、彼の国達の20年後はどうなんだろうか。それまで、日本が耐えきれるのだろうか。そっちの方が心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿