2015年9月5日

シーズンスタート

一足早く先週から開幕した2015シーズン。うちの試合は今日からスタート。9月は3試合が予定されていて、ほぼ毎週試合が続く予定ですが、正直なところ下位チームとの対戦なので、よもやまかり間違っても落とすことは出来ず、その試合結果よりも試合内容にこだわりたい三試合。別の他のチームを見下しているわけでは無く、ちゃんと真面目に試合をするからこそ、持っている力を全て出して、相手のためにもなる試合にしなきゃいけないわけですから。

正直なところ、1ブロック6チームの3ブロック18チームが所属しているけれど、どのブロックも上位3チームと下位3チームとの力の差は大きいと言わざるを得ない状態に。以前は、それが上位2チームと中位2チーム、そして下位2チームと3層構造だったのが、よく言えば真ん中のチームが抜け出てきたとも言えるんだけど。それが固定化されそうな状況が今の問題点でしょうね。来年からは対戦形式が変わり、ブロックを跨いで力の均衡したチーム同士の対戦が増えるので、少なくとも上位チームにとってはより厳しく、下位チームにとってはよりやる気の出るリーグ戦になるんじゃ無いだろうか。

どんなスポーツでもそうだと思いますが、やはり見ていて一番面白いのは手に汗握る接戦のはず。勿論、下位チームが上位チームを倒すアップセットも必要だし、上位チームならその持てる力を存分に発揮して圧勝と言うシーンもファンは欲しているでしょう。でも、そう言う魅力ある対戦を増やすには、やはりある程度実力が均衡しているチーム同士の対戦が増えて、一寸した切っ掛けでバランスが崩れる微妙な按配が必要ですよね。一方で下位チームに取っては、確かにこれまでのようなワンサイドゲームは減って、若しかしたら相手に勝てるかも、自分達も活躍できる試合が増えるかもしれず、それはファンやチームメンバーにとってもモチベーションアップに繋がると思います。でも、本当にチームとして成長したいのであれば、より上のチームと対戦して、凹凹にされるかもしれないけれど、そこからさらに力を付ける努力をしないとチームとしての成長も選手としての成長も無いはず。偉そうなことを言っているけれど、一寸自慢できるのはうちのチームはそう言う努力を何度も挫折しながらも20年近く続けてやっとここまで成長してきたという自負があるから。

当時と比べて、先ず経済状況が格段に悪くなっているからなかなか支援して貰えることも少なくなって、それが厳しいチーム運営にも繋がっていると思うけれど、それも色々な工夫で解決していくことも重要。来年からは対戦軽視が変わるけれど、その順位決定は今年の結果が参照されるので、来年のためにも今年は頑張らないと。先ずは大きな文字で「完勝」と最後に言える内容の試合を、今日は期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿