2015年9月28日

初戦勝利

昨日は母校のシーズン初戦を観戦。おととしに関東学連に準加盟し、昨シーズンはエリアリーグでブロック優勝し、入替戦は相手チームの棄権のためにそのまま3部へ自動昇格。今シーズン、6チームのブロック内リーグ戦で5試合有り、優勝すれば2部との入替戦に臨むわけですが、初戦は昨年度のブロック優勝チームとの対戦。

試合前半はお互いに攻め手に欠けて無得点のまま終了。後半になると、うちが先行すると相手もTDを奪い、次にうちがTDを奪うと相手もまたTDとシーソーゲームになりましたが、4Q後半にTDパスが成功して逃げ切ったという内容。初戦でいきなり強豪との対戦で地に足が付いていないような様子も観られたけれど、正直なところ良く最後まで我慢して勝利したと思います。後で聞いたら、一週間前に別の大学チームと練習試合をやり、その時には凹凹にやられたみたいで、その時の印象がまだ残っていたのかも。

オフェンスは、もう少し工夫が必要かなぁ。OLもアサイメントミスみたいな雰囲気の時もあったし、プレーも3TDのうち2本がパスで1本がランだったけれど、多分にWR/RBの技量で取れたような状況なので、これからは苦しくなるかも。もう少し押せると、真ん中も出るようになるし、そうなればオープンも開くから左右にパスで広げることも出来るし。それが出来れば、昨日も後2本はTD取れたと思う。あと、相手にタイムアウトが3つ残っている状況で、出来るだけ時間を潰さないといけない状況で、真面目に突っ込むだけではダメだよなぁ。もう少し後ろで逃げ回るとか、やり方があるはず。最後に4thダウンパントになったときも、スナップを受けて大人しく蹴ったけれど、あれ、パンターがタックルされても良いからもう少し逃げたら、残り1秒なんていう状況にならなかったはず。あれも、相手チームがリターンしなかったから時間が流れてくれたけれど、あれを直ぐにデッドにされたら、下手したら2プレーくらいはやられてましたからね。

ディフェンスは、まずまずだったけれど、もっと集まりを早くしてボールに集中すれば、昨日の試合でも3回はスクープ出来た気がします。タックルして、相手RBがのけぞって真上にボールを抱えた状態なのに、誰もそのボールを奪いに行かないんだもんなぁ。それに、プレーが流れて自分の守備範囲からキャリアーがいなくなると、そこでプレーを止めちゃうのも何だかなぁ。ちゃんとパシュートしないと。それでロングゲインを止められたプレーもあったと思う。DBが経験不足という事で狙われていたらしいけれど、それならそれでDLやLBでもっとラッシュを掛けてQBを潰さないと。総じてディフェンスは良かったと思うけれど、2本目のTDに繋がるシリーズでは、もう少し頑張れたら防げた気がします。

いずれにしても、先ずは結果オーライなわけで、昨年度のブロック優勝チームに勝ったのは大きいですよね。次の試合は、やや力が劣るチームらしいので、ここでプレー修正等出来ればラッキーかも。その次、三戦目の相手が、今回のチームと同じくらい強いところらしいので、次はここでどう言う勝負が出来るかですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿