2015年9月11日

青天の霹靂

UA CEOのJeff Smisekが、US$4.8M(約5億円)を貰って退任するというニュース。どうも、S.C.州の港湾局長がEWRから速攻で戻れるように臨時便を準備して、その責任を問われたみたい。それが、経営陣の逆鱗に触れて即刻首になったみたい。ドライなアメリカの会社とは言え、一寸衝撃的なニュースですね。

ANAは例のオリンピック・パラリンピックエンブレムを印刷した機内誌の処理に頭が痛いだろうけど、UAもこのSmisek CEOは安全ビデオとか機内誌に登場しているから、どうするんだろうか。ビデオは、最悪編集が効くけれど、印刷媒体はもう一度刷り直すというわけにも行かないだろうし。うーん、年末までUA便に搭乗する機会が無いのが、とっても残念です(笑)。

ところで、UAがアメリカ国内線のファーストクラスシートを刷新するというニュースが。ぱっと見は、昔の革張りシートみたいだけど、肘掛けの下にノートブックパソコン等を入れるホルダーがあったり、センターアームレストの下にペットボトルを入れるホルダーがあったりと、結構今風に改善しているみたい。

個人的に感心したのがこれ。テーブルの奥の部分が開いて、タブレットを保持するようになっていること。これなら手前に食事を置いて、奥でタブレットを見ることが出来るから便利。うーん、時代を感じるなぁ。

CEOは変わったけれど、サービスや安全の改善はどんどん加速して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿