2015年9月14日

ANA's R2-D2 B787-9

ANAのR2-D2特別塗装機が、エベレット工場でロールアウトしたという記事。こうして実機の写真を見ると、やっぱり派手ですよねぇ。

こういう塗装特別機って、これまでも色々なものが出ているけれど、個人的に最高だと思うのはANAの「マリンジェット」かなぁ。B747の形状を上手く利用して、機体全体が鯨の姿になっているのか、秀逸だったなぁ。飛行機の胴体をキャンバス代わりにして何かの画を書くのは簡単だけど、やはり丸い胴体とか、B747なら特徴的な2F部分をどう上手く利用するかですよね。

そう言う意味では、胴体の丸みを生かしたこのR2-D2も悪くは無いけれど、飛んでいるときはR2-D2が寝ちゃうから、やはり一寸無理を感じますねぇ。まあ、スターウォーズファンは、この機体目当てで飛ぶ人もいるんだろうけど、私はそれは無いな。たまたま、行き先によってこの機体に当たることはあるだろうけど。サンノゼとかシアトル線にも飛ぶみたいなので、一度その当たりに行ってみて当たるかどうか占ってみようか(笑)。でも、やっぱり恥ずかしい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿