2015年8月15日

HND-SIN/-NRT (3) - 出発

さて出発の朝。いつもの金曜日出社の時よりも一本速い新幹線に乗らないと行けないので、いつもより20分位早めに出発。平日の金曜日でしたが、お盆の最中なのでいつもなら遅れ気味の乗り合いバスも、途中で時間調整しながら進むくらいガラガラ。予定よりも一寸早く浜松駅に到着しました。

ここで、いつもの様に構内のスタバで朝食を購入して新横浜で無く品川に向かって出発。お盆のお休み中という事で車内の混雑も覚悟したんですが、運の良いことに隣席はずっと空席のまま品川まで行くこと出来ました。

品川では後ろ寄りの改札を出て、JRの構内を縦断し、反対側の京急の改札へ向かいます。品川到着が08:33で、京急品川発08:41のエアポート快速を捕まえるため。8分の乗り換え時間が有るので、何とか接続可能。重い荷物とか持っているときは大変ですが、今回の旅行はトートバッグ一つなので軽いものです。
京急で20分ちょっと、羽田空港国際戦ターミナル駅に到着。3Fの出発ロビーに上がると、やはり結構混雑しています。中華系の言葉が飛び交っている(笑)。今回はANA便利用で、既にWeb Check-inは住んでいるし預ける荷物も無いので、そのまま優先レーンを通って直ぐにセキュリティを抜け、出国審査も1人待ちで直ぐに通過しました。

いつもの事ながら、特に免税品を購入すること無く(今回は機内で購入予定)、出発ゲートである145番ゲート方向へ向かいます。今回は初めて国際戦ターミナルの拡張部分に出来たANAのラウンジを利用してみることに。ANAの案内では114番ゲート付近となっているけれど、実際は146番の方が近いんじゃ無いかと言うほど、拡張されたT字部分に近い場所ですね。4Fに上がって受付でチェックインしたんですが、ここでプチトラブル。

受付で、iPhone6のPassbookに登録したQRコードをスキャンしてもらうと左手を刺しながら「ANA Loungeへどうぞ」と言われしまいました。「AMCのDiamondメンバーですが」と会員カードを出すと、もう一度会員ナンバーを確認して「失礼しました、Suiteへどうぞ」訂正してくれました。今回のチケットはANAのサイトで購入しましたが、マイルはUA MPへ付けるために、直前でUA MPの会員番号に変更しています。ただ、これまでも同様の事をやってもちゃんと認識してくれていたので、それが不思議。特に前回はUAまマイルでタイ航空の特典チケットを利用して成田のZターミナルでチェックインしたのに、ちゃんとSuiteへ案内されましたからね。属性データとして、本来の会員番号とマイルを登録すべきFFP番号を分けて設定してくれないだろうか。

で、初めてのANA Suiteですが、はっきり言って「狭い」。事前に同時刻にこの140番台のターミナルから出発するANA便やスタアラ便を確認して、そんなに重ならないことは確認していましたが、これちょっとタイミングをミスると直ぐにオーバーフローしそうです。オープン当初はWi-Fiが繋がらないと言われていましたが、今回はパソコンもスマホも問題無く接続。早朝からお昼過ぎくらいまで開いているので、これから混雑するのかもしれませんが、私が居たときは30~40%位の利用率で、まぁまぁ快適な状態。困ったのはカップルのグループが何組かいて、彼らが一寸五月蠅かったことでしょうか。全体的に小型の施設で、トイレも狭いし(大小2つずつ)、これからは110番ゲートのメインのラウンジ利用かな。そんな印象でした。(続く...)