2015年8月6日

阿川弘之氏逝く

作家の阿川弘之氏が老衰のため3日に亡くなっていたというニュース。私は、氏の小説は読んだことは無いんですが、随筆は好きで、池波正太郎氏の作品(こちらも随筆のみ)と共に、20代の頃はよく読んでましたねぇ。娘さんの阿川佐和子さんも、独特のキャラクターで、個人的には結構好きなタレントさん(と言って良いのか?)ですが。

現在の新幹線「のぞみ」の名称を決めるとき、お父さんの代わりに出席した佐和子さんが、候補の中から「きぼう(希)」となりかけたところを、「父親が大和言葉で無ければならないと言っておりました」と言って帰宅したら、最終的に「のぞみ(希)」になったというのは有名な話ですが、それだけ言葉にこだわる人だったんでしょうね。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿