2015年7月28日

移動用ケース

最近一寸困っているのが、近くに買い物とか出かけるときに、財布やスマホなどをどうやって持ち歩くかという事。特に夏場になり、短パンTシャツ姿なんかで一寸出かけるときに困っています。先ず必須なのは、電子マネー利用が主目的となっているスマホNo.1 Xperia Z3 Compact。次に、音楽再生やデータアクセスがメインのiPhone6。iPhone6は持ち歩かなくても何とかはなりますが、仕事用の電話番号をMNPでアサインしてあることと、データアクセス(Facebook、Gmail、Web等)は、昔からiPhone系で利用していたので、Androidよりも慣れているし簡単便利ということもあります。これらスマホ2台に、さらに二つ折り財布と小銭を入れた小銭入れ。そして、自宅の鍵や車の鍵などを付けたキーホルダーというのが、最低限の出かけるときの持ち物。

冬場だと、アウターもあるし上着もあるし、結構あちこちにポケットがあるので入れた場所さえ忘れなければ困りませんが、夏場はTシャツとかポロシャツで出かける場合が殆どなので、こういう小物を入れる場所はズボンのポケットしかありません。ジーンズの場合は、後ろのポケットの片方に財布を入れて、もう片方にスマホ2台を重ねて入れていますが、流石に薄型のスマホでも2台重ねると結構な厚みになり、立って歩いているうちは良いけれど、電車移動等で座るとちょっとお尻に違和感が生まれます。反対側も二つ折り財布で膨らんでいるので、ジーンズの圧迫感は結構感じます。これが短パンになると、後ろ両方にポケットが無い場合も有るので困ります。

スリングバックもあるんですが、この暑い時期背中に圧着するタイプのカバンは出来れば避けたいもの。また私が持っているのは革製のものしか無いので、この暑さや熱、さらには汗の湿気による影響なども心配で、層頻繁に持ち出したくないのも事実。あと、スリングバッグにしても、メッセンジャーバッグみたいなものであっても、座るときなどは体から外す必要があるわけで、そうなると置き場所に一寸困ったりしますし。で、何か上手い方法が無いかと捜しているんですが、取りあえずズボンのベルトなどに挟んで使う、小型の小物入れみたいなものが良いかなと最近思い始めています。ベルツに付けるのが一寸面倒ですが、手ぶらで移動出来ますし、何かあったときにアクセスしやすいだろうし。また、持ち歩くもの全部が入らなくても、取りあえずスマホ2台だけでも収納できる薄型のものでもいいわけですし。難点は、ベルトに早着した部分が「ぽっこり」膨らむことでしょうか。上に着るものによっては、その部分を外にさらすことにもなるので、デザイン的な要素でもちょっと不利かもしれませんが。

で、一寸捜してみると、レザータイプの高級そうなものから、ビニールクロスの簡易的なものまで、結構色々出ています。ただ、昔ウェストポーチが流行したときに、だれもがみんなお腹の前にポーチを付けて歩いていましたが、ちょっとあんな感じのユーモラスな雰囲気が出てしまうそうで、それが個人的には抵抗感を感じるところかな。使い勝手で言うと、拳銃のホルスターのように左胸当たりにポケット上のものがあると、そこからサクッと取りだして使えてサクッと戻せて便利そうだけど、日本ならまだしもアメリカでそんなもの使ったら問答無用で撃たれそうだし。以前、iPhone4sを使っていたときは、1日バッテリー持たないときが結構あって、外付けのバッテリーケースを持参することがあって、それはそれで厚みが増えるのでポケットに入らず困りましたが、今のXperia+iPhone6は、2舞重ねしても以前のiPhone4sよりちょっと厚くなるくらいで、携帯性は工場しているので助かります。ただ、サイズが大きくなっているので、例えばiPhone4sだとジーンズの前ポケットに入れても問題無かったのが、今の機種は大きいので前ポケットに入れるとちょっと不便。本体の携帯性は向上しているものの、利用者も踏めた携帯性は逆に退化しているんじゃ無いかと、ふと感じるわけです。いずれにしても、何かシンブルで簡単にサクッと持ち運べるツールというかバッグというか、そんなものが欲しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿