2015年6月17日

携帯-スマホ移行計画 (4) - 届く!

日曜日の朝から夕方までに手続き関係は完了して、後は品物(Xperia SO-02GとIIJmioのnano SIM)の到着を待つばかり。月曜日の夕方には、まずMy docomoからXperiaと、交換用(FOMA→Xi)のnano SIM、そしてオプションで購入したACアダプターを発送したというお知らせが来ました。これで指定した翌日火曜日の午前中には新しいスマホが届くはず。一方、IIJmioのSIMは月曜日中には連絡が無く、まぁ手続きで1日2日は遅れるんだろうと諦めていました。ところが、火曜日の朝メールをチェックしていると、そのIIJmioから深夜にメールが届いていて、手続きが完了したのでnano SIMを発送したという連絡が届いていました。しかも配送日時は当日火曜日。時間指定はされていないのでいつ来るか分かりませんが、取りあえずどちらも同じ日に届くことが確定しました。

で、それから朝食をとり午前中の仕事を始めて直ぐにヤマト運輸の宅配便が届き、何と先にIIJmioのSIMが届いてしまいました。そこで、SIM無しのため充電だけしていたiPhone6に早速挿入すると、直ぐにActivationが完了してやっと使える状態になりました。予めそれまで使っていたiPhone4sの内容をフルバックアップしてあったので、その内容をiPhone6にそのままリカバリー。音楽データだけで50GB位あるので、データコピーで結構時間を取りましたが、それでも1時間も掛からないうちにデータの移行が完了して、LTEのネットワークにもアクセス完了。移行データには、それまでの自宅Wi-Fiの設定情報も含まれていたので、Wi-Fiは何もせずにアクセスしてくれてビックリ。なんと言っても、AppleのiTunesは偉大です。で、一通りiPhone6の設定が完了し、さらにMNP Outした電話番号に手元の携帯からでんわをしてみてちゃんとiPhone6に着信することまで確認したところで、今度はXperiaが配達されてきました。丁度お昼前でもあったので、ここでひとまず休憩です。

昼食後、Xperiaのセットアップ開始ですが、ここで焦らず先ずはこれまで使用していた携帯電話の電子マネー関係のアプリ(iD/Edy/Suica, etc...)を移行するために、事前に調べた方法でデータを待避するなり削除しておきます。この準備が完了したところで、まずはXpeiraにnano SIMを挿入。このXperia、iPhone6よりも厚いくせにnono SIMのソケットが薄い紙みたいな物でビックリ。それでも、SIMをセットしたところで、PCから自分のMy docomoのアカウントにアクセスして、開線手続きをします。これはDocomo IDを入れるだけであっけなく完了。その後Xperiaに通電すると、まずはシステムの設定が始まり、その後Docomo IDを設定すると後は簡単に設定完了となりました。

今回SPモードに変わったんですが、i-modeのアドレスも何故か引き継がれていて、直ぐにi-modeのメール受信が出来たんですが、以前送受信したメールデータは移行できなくて、それが残念。アドレス帳は携帯からXperiaへSDメモリー経由でコピー出来たので、それは良かったんですが、グループ設定が引き継がれず全てアイウエオ順になってしまったのも残念。ここで、そうだiPhone6にもアドレス張コピーしなくちゃと気がつき、docomoのサイトで調べたら、アドレス帳データの変換ツールが有り、これで変換したデータをiPhone6に添付メールで送り、これを読み込むんですが、iPhone6側でシステムのメールツールを使わないと駄目で、Gmailに変更していた私は一寸ドタバタしました。それでも、どちらにも携帯のアドレス帳が引き継がれたので、ホッと一息です。

Xperiaの方は、待避した電子マネー系の設定開始。まずはシステムに入っていたiDの設定で、これは待避させたデータをもう一度読み込んで完了。その後、Suica、Edyと進めて、さらにAMCのアプリも入れてEdyと関連づけさせておきます。夕方近くのコンビニに出かけて、iDとEdyで決済出来る事は確認しておきました。

ちょっと困ったのは、Xperiaで自宅のWi-Fi設定をしたんですが、何故か最初は調子が悪くて途中で切断されたり、アクセス出来ても信号強度が「弱」とか「中」とか。APが目の前にあるのに、なんで。で、iD/Edy検証のために出かけて戻ってきたら、何故かその後は「強」で接続出来ています。まだ細かな部分は、特にXperiaのアイコン設定等詰めなきゃいけない部分場ありますが、取りあえず音声通話、携帯(スマホ)メール、Gmail、iPhone6での音楽再生、Facebook、Xperiaでの電子マネー利用、と一通りは大丈夫そうです。データ通信量がXperiaは2GB、iPhone6は3GBで、iPhone6(IIJmio)は翌日繰り越しも出来ますから、データ通信はiPhone6中心、Xperiaは電子マネー利用中心という、これまでのガラケー(=Xperia)、iPhone4s(=iPhone6)の関係と同じ使い方になりそうです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿