2015年4月3日

ISIL化する韓国

Yahooのヘッドラインにも掲載されていますが、それよりもこっちの方が分かりやすいというか過激というか。勿論、全ての韓国人がそう思っているわけでは無いことは理解しているけれど、これって日本で「ヘイトスピーチ」と言われている団体の行動よりも、何倍、何十倍も酷いんじゃ無いの?  安倍さん憎しで何でもありなんだろうけど、なんか韓国がISILに似てきたというか、ISILが韓国に似ていたというのか。こういう記事や写真を見る度に感じるんですが、韓国の人が昔併合時代に日帝に酷いことをされた、と言っていることにそっくりな気がするんだけど... 韓国大統領の噂話を噂として記事にするのは問題で、日本の総理大臣の首をかききる真似をするのは問題無いのだろうか。

で、もっと酷いのがMichael Yon氏のFBにも掲載されている、秋田犬の顔を切って並べている写真。もう何を考えているのか分からないというか。「日本では嫌韓がムードが広がっている」と言われているけれど、それは「韓国が嫌い」というのではなく(そういう人もいるだろうけど)、「(自分達と異質な)韓国とは関わり合いたくない」という距離を置きたい気持ちなんだと思いますね。まぁ、こういうことが堂々と行われちゃうから、先日の駐韓米国大使への事件みたいな事が起こってもなんの不思議はないですね。

実際問題、韓国から日本への観光客は増加しているのは、多分多くの韓国人にとって、こういう行動を取る人というのはごく一部なんだという理解が有るからだと思うけれど、そのごく一部が国内だけで無くアメリカやカナダや欧州などに出かけて、色々な騒ぎの元を起こしてくるから面倒。言ってみれば、ISILがゲリラ戦であちこちに出没して居るような感じですよね。そういうところも似る必要は無いのに... 逆に言えば、ISILの残忍さ、理不尽さ、傲慢さを世界が知っているから、ISILに対して対抗しているように、韓国のこういう部分を申し訳ないけれどフレームアップさせて、韓国の(一部ではあるけれど)異常さを世界に知らせて理解させていくのが、手間も時間も掛かるだろうけど一番良いんじゃ無いだろうか。材料は幾らでも提供してくれるわけだから。

まずは官房長官辺りが、「批判は自由だが節度ある方法で」と言ってしまってはどうだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿