2015年1月5日

予約受難の時期

この1月から3月にかけて、幾つかホテル予約を入れようとしているんですが、なかなか空いていない。空いていても、いつも取れるような安い料金では無く、一寸お高いレートしか取れません。都内のホテルなので、特に1月2月は受験生需要で一杯になるのだと思うけれど、こちらも必要だから予約を入れるわけで、一寸困ってしまいます。試しに日付をづらして検索してみると、4月上旬くらいまでは結構一杯で、これは受験、下見、入学式、と言うタイミングなのかなと思うのですが、まぁ自分も受験の時は大変でしたから分からないでも無い。もしかしたら、代理店が先に押さえているのかもしれないけれど、毎年早めに押さえようと思いつつ、やはり新年早々の予定ってなかなか決まらない部分もあるので、どうしても後手に回ってしまいます。直前になると放出される場合もあるので、気長にこまめに探すしかないのですが、今日から仕事始めと言いつつ、その最初の仕事が宿探しというのも何だかなぁな年始めです。

FSPを利用しないのならば、例えばExpediaとか一休とか、総合サイト経由で探すと、結構同等クラスのホテルとか見つかりますから、それが最大の理由・原因なのかも。今は仕事での必要性と、自分の趣味(笑)が釣り合っているからいいんですが、生涯優待を受けられるほどは、これから頑張っても無理だろうから、どこかで切らないといけないのも事実。今現在は、年間で40滞在少し、宿泊日数だと50~60泊位している計算になります。ほぼ、毎週1泊している計算になるわけで、流石にそろそろそれは無理な数字になりつつありますから。そう言う意味でも、予約することがだんだん厳しい時期になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿