2015年1月24日

気になる吐息

毎度同じみ「金曜日の新幹線シリーズ」。この日は、前日雨が降り続いたことも有り、朝の天気は良かったけれど、空気は冷たく一寸厚めのアウター着用で正解でした。事前に調べたシートマップでは隣席は空いていたけれど、結構車内は混雑していたので多分静岡で乗ってくるんだろうなと思いつつ浜松駅からいつものように乗車。で、予想通り、静岡から同い年くらいのスーツを着用した一寸朝から疲れているような中年サラリーマン氏が乗車してきました。アウターを脱いで、テーブルを引き出し持っていたコーヒーを置いて、鞄からスマホを取り出すと再びコーヒーを取って座席に座りました。その瞬間、こちらに漂ってくるニコチンの匂い...

普通に呼吸しているだけでこれだけ臭うので、多分それなりのヘビースモーカー何だろうなぁ。まぁ、乗車していきなり喫煙ルームに移動してたっぷり煙り補給してから座席に戻ってくるよりはまだましだけど、タバコを吸わない人にとっては迷惑なのは事実。

このサラリーマン氏、通路側に斜めに座席に寄りかかって座っているので、どうしても左足がこちら側にはみ出してきて、座席に真っ直ぐ座っている自分の右足に車両がカーブで揺れると当たって気になる。さらに、スマホをかざすように持って、右人差し指で左から右にフリックしているけれど、何してんだろう。何かドキュメントでも読んでいるのか。

新横浜駅で下車するときにちらっと車両内を見てみたら、ほぼ100%近く座席が埋まっていました。これから年度末になると、ますます混雑具合が大きくなるんだろうなぁ。早め早めに予約は入れておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿