2014年11月30日

決戦の日

何度目の決戦だろうか(笑)。2週間置いて、同じ相手と、同じ時間に同じ場所で対戦するというのも、なかなか無いことです。違うのは、ホームとビジターが入れ替わることくらい。これで結果も同じなら嬉しいのだけれど。

オフェンスは、どちらもパッシング中心の一発の破壊力のあるチーム同士。QBの能力ではうち、レシーバーとのコンビネーションでは相手がやや有利。ランプレーでは互角、という感じで、全体的にはほぼ互角だけど、レシーバーの差が最後にどうでるかが鍵かなぁ。トップターゲットのレベルは互角だから、その次のセカンダリーのスキルが同意かされるかで得点差が付きそう。

ディフェンスは、DBは相手が有利、LBは互角、フロントはこちらが有利、と言う雰囲気。フロントはこちらで押さえられるから、ランプレーに関しては相手は苦労すると思うので、ディフェンスはパッシングゲームに集中出来る分、こちらにも分がありそう。DBは、マンツーマンのこちらのDB陣が相手レシーバーに抜かれる場面が前回何度もあったのが心配の種。前回は少し力を抜いていたこともあるだろうから、今回はさらに厳しいマッチアップになりそうで、それが最後の競り合いの時に出ないことだけを祈るばかり。ただ、こちらはフロントラインでは優っているので、そこでQBにどれだけ仕事をさせないように出来るかが、うちが勝つための絶対条件だろうなぁ。

前回の試合では、再び対戦することを想定して相手チームはプレーを限定してきていたので、それにどれだけ当日対応出来るかが鍵。トラップ系とスクリーン系を押さえていたように感じるので、それに対応出来るディフェンスが出来ればかなり有利になるはず。いずれにしても慌てないことですよね。早いプレーは少ないから、しっかりボールを見て動けば、結構止まりそうな気がするんだけど...

心配した天気も、日曜日だけは回復してコンディションも良さそう。去年、前回と最近の対戦では勝利しているだけに、向こうとしても無意識な苦手意識があることを願って、兎に角ベストゲームを期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿