2014年10月17日

イトーヨーカドー浜松宮竹店閉店

今年初めにニュースで報じられて以来正式な発表が無くて、結構忘れている人もいるだろうイトーヨーカドー浜松宮竹店閉店の話ですが、正式に発表されましたね。宮竹の近藤紡跡地に出来たショッピングセンターで、イオン浜松市野のモール形式では無いので、イトーヨーカドーの部分が他のテナントと入れ替わるんでしょうけど、どこが入るんだろうか。まさかイオンが入ったりして(笑)。結構大きな建物だから、複数のテナントが入らないと埋まらないだろうなぁ。

浜松に戻ってきた直後の頃、毎週バスであそこの横を行ったり来たりしていましたが、夜の20:00頃に通っても、いつも駐車場が満杯で、凄いなと思って通過していました。また、その時刻でも、結構あのバス停での乗り降りが多かったんですよね。それがイオン市野が大きくなるにつれて、だんだんと駐車場の空きが目立つようになり、あのバス停で乗り降りしていた人の数も結構減ってきたことを実感しています。あそこの辺りは、片側一車線で、しかも右折待ちの車が多くて渋滞しているのが常でしたが、やっと道路の拡張工事がされて、凄く流れも良くなりアクセスもしやすくなったのになぁ。イオン市野がリニューアルの真っ最中で、それもこの11月には殆ど完了する予定になっているようですから、次ぎに入るテナントとしてもよほどインパクトのあるお店が揃わないと、なかなか客足も戻らないかも。

候補としては生鮮食品関係は譲れないだろうから、遠鉄マートはちょっとスペース的に大きすぎる感じだし、セイユーとかが狙っているんだろうか。西友だと、24時間営業で道路のアクセスが良くなったのもプラスになりそうな気がします。もう一つの衣料系は、ユニクロ? 結構旗艦店が入ったりして(笑)。でも、イオン市野では、すでにOLD NAVYがオープンして、さらにAmerican Eagleもオープンしますから、既存のユニクロ、無印、その他衣料品系店舗と比べて、後発で盛り返すのは大変そう。でも、以前のままならあまりメリットが無いけれど、今は道路が整備されてアクセスしやすくなったので、魅力的な店舗が入ればあのリッチは悪くないと思うんですけどね。個人的にはシネコンとか出来て欲しいけれど。いずれにしても、イオン市野、プレ葉ウォーク、サンストリート浜北、さらに少し離れているけれどららぽーと磐田もあるし、なかなか厳しい商圏になりつつありますね、この辺りは。ユーザーとしては、相乗効果で良いお店が増えてくれれば嬉しい限りですが。しかし、ますます自家用車が必需品になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿