2014年10月17日

Sheratonのサイトリニューアル

最近、Sheraton(SPG)のサイトがリニューアルされて、全体的に文字とか大きくなって、ソフトアンドマイルドな印象のデザインに変わりました。厳しい言い方をすると、単にCSSを変えただけみたいな感じもしていて、構成要素は以前と同じなんだけど、以前のどちらかというとテキストベースのデザインよりは、見やすく使いやすい印象は受けます。でも、トップページ部分だけで、検索結果画面とかは以前と殆ど同じ感じ。まぁ、全体を変更するのはなかなか大変だし、それを動かしながらするのはもっと大変そうだけれど。

そう言えば、Hiltonのサイトも少し変更されていて、サインインする時に二段階承認が必要になっていました。一段目はこれまで同様の自分のID/PWですが、もう一つ画面に表示された文字列を入力する必要があります。何かロボット対策だろうか。これまでだと、一定期間はサインイン状態が保持されていたけれど、今回は必ず手続きが必要になり、それが一寸面倒と言えば面倒だけど。

航空会社のサイトやホテルのサイトは、グローバルな会社の物ばかりだから、基本的に英語版がベースに合って、それに各国語の翻訳が付く感じになっています。だから、ちょっと使い勝手が悪かったり、メッセージが少し変だったりするわけで、結構それがうざったいので英語のまま使ったりすることが多いけれど、そういう部分ももう少し気にして貰えると、そのホテルの日本での本気度が感じられたりして。それでも、昔に比べれば格段に良くなっているとは思うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿