2014年7月5日

NRT-MCO-ORD-NRT (4) - 出発の朝

いよいよ出発当日の朝。US本土への旅行は、3月のN.Y.旅行以来。成田空港を利用するのは4月のGuam旅行以来。本当は5月のG.W.にもSingaporeへ行く予定だったのが、このGuam旅行移行から仕事がドタバタし始めてどうにもならなくなり、やっと6月も後半に入ってから余裕が出来てきて何とか出発出来そうです。今回の旅程は、NRT-ORD-MCO/-ORD/-ERW-NRTというもの。この旅程はいつも余ってしまうGPUを何とか有効消費しようと、今年の1月に入れたもの。その頃は仕事の状況とか分かりませんから、結構えいやっで予定を組んだのですが、何とか帳尻が合いそうで助かりました。なんと言っても、4月以来出かけていないので、いい加減フラストレーションも溜まってきているし(笑)。

夏の旅行は服装も軽装でいけるので、キャリーバッグの中身も比較的少なくて済みますが、それでも前日にキャリーバッグやらを持って朝のラッシュ時に電車を利用する気にはなれません。そういう人も結構見かけますが、周りへの迷惑というよりは荷物を持って移動するのが大変なので、今回も事前にキャリーバッグを空港へ宅配しておくことに。今回は着替えと機内持ち込みできない洗面用具類等だけで結構スペースに余裕があります。だから、普段はまず持っていかない、海水パンツとかホテルでトレーニングするようなランニングパンツとスウェットなんかも入れてしまいました。多分使わないだろうなぁ。そんな感じで、先週末にはもうキャリーバッグはパッキング完了。余りに早く準備出来てしまったので、発送する木曜日までに毎日一日一回明けて中身を確認するくらい。で、木曜日のお昼前に無事に宅配業者さんにピックアップして貰いました。

今週の前半は、網梅雨明けというような暑い日が続いていたんですが、木曜日位から再び雨模様に。今朝もしとしと雨が降っていますが、仕事が終わって前泊しているホテルから駅までは地下街で濡れずにいけますから、イコール空港まで傘不要でOK。心配なのは、この時期のOrlando(Florida)はShower(にわか雨)の季節で、突然30分位バケツをひっくり返したような雨が降ってきます。折り畳み傘ですが、その時用に必要なので日本の天気如何に関わらず持参する予定だったのでこれは問題無し。それ以外に、やはり天候が心配なので、雨合羽もこれから空港へ行く途中に調達していく予定です。屋外型のテーマパークで悪天候っていうのが一番悲惨なので、何とか天気だけは持って欲しいのですが。

US滞在中の天候も心配ですが、来週帰国予定日の木曜日前後に台風が来るかもという予報が出ているんですよね。フライトキャンセルだけは避けたいなぁ。いつもの旅行だと、旅先の天気が気になるわけですが、今回は帰国時の日本の天候が一番の心配になりそうです。

ところで、出発24時間前になると、いつもUAからオンラインチェックインのメールが飛んでくるんですが、今回はそれがなかなか来ません。夕食を食べて寝る前にメールを調べても来ていないので、念のためにUAのサイトにログインしたらチェックインで出来るようになっていました。別に焦る必要は無いんだけど、取りあえずいつも通りにチェックインをして座席を確定しておきました。シートマップを見ると、GlobalFirst以外はほぼ満席状態。機内ではどうせワインを飲んで爆睡するだけなので良いけれど、兎に角トラブル無くOrlandoへ到着したいだけですね。もう暫くしたら、ホテルをチェックアウトして出発です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿