2014年7月4日

冷却期間

中韓首脳会談が行われて、例によって日本非難の大合唱なわけですが、これだけ自ら騒ぎ立てて、じゃぁ日本との会談をしなくちゃならないときに、彼らはどうするんだろうか。その時になって、何も言わずにニコニコ会談する訳にもいかないだろうし、当然そこではそれまで以上に厳しい事を言わないと、国内的にも立場が無いわけで、それならそれでさっさと一度会って言いたいことを言ってしまう方が、立場的にも内容的にも意味があると思うんだけど。

子供の頃、いじめっ子とか気にくわない人がいると、本人には聞こえないように影でこそこそ言ったりしたもんですが、最初の頃こそは友人達も「そうだよねぇ」と聞いてくれるけれど、何度も繰り返していくうちに面倒になり、「直接言えば」とか言ってくれるうちは良いけれど、だんだんと今度は自分が阻害されていく羽目になるのが常。中国は、幸か不幸かその経済力や購買力でなかなか世界から非難されることも無いかもしれないけれど、韓国なんかはそれ程の力があるわけでも無いわけで、一歩間違うとブーメランで戻ってきそう。特に、今ウォン高で国内経済が厳しくなっているときだけに、いつまでも外に向かって虚勢を張るだけで国内が治まるとは思えないんだけど。

付き合いにくいご近所さん同様、そっと無視してあげると言うのが一番の対応策かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿