2014年4月27日

G.W.直前

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。早いもので、2014年もそろそろ4月が終わろうかという時期。1/3が終わるんですよね。で、世間的にはG.W.直前で、天候も暖かくなりつつ有り、気持ち的にもワクワクしつつある頃。ただ、今年のG.W.は、日並びが後半に休みが続くので、まだそれ程「連休」という気持ちは世間的には沸いてきていないのかも。幸いなことに、会社の規定で、4月30日、5月1日、5月2日が会社の休日になるので、4月29日から5月6日まで8連休。飛び石の28日は有休取得したので11連休。実は、5月7日、8日も有休を取っているので、実際には13連休という大馬鹿やろう(笑)。本当は9日も休みを取って16連休にしようかと思っていたんですが、10日の週末に会社の入っているビルの定期点検が有り、全館停電となるため、サーバー管理者の一人として9日金曜日はシャットダウンをしなくちゃいけないので、泣く泣く9日は出社することになったのは残念。

G.W.前だったので、新幹線はそろそろ混雑するかなと思っていたんですが、往路も復路もまだそれ程でも無い感じでした。でも、浜松から乗車したとき、直前のシートマップでは隣は空席だったのに、何故か若い女性が窓際の私の席にバッグを置いて爆睡している。起こさなきゃ座れないので声を掛けたら、隣に置いていたバッグをむんずと掴んで胸に抱えると、再び爆睡モード突入。実は前の席は両方とも埋まっていたのに、この時点では空席。静岡に停車すると、窓際の席に男性が座ります。もしかしたら、この女性、一つ席を間違えているのかもと思ったけれど、わざわざ起こして聞くような話でも無いので、そのまま新横浜まで行きましたが、ちょっと納得いかない気分です(笑)。

金曜日に都内に宿泊して土曜日は仕事が残ってしまったので、予定を変更して会社で仕事。世間はPre G.W.なのにと恨めしい気持ちで仕事をしつつ、それでも何とかG.W.に休める程度の結着は付けたので良かったです。夕方は浜松で用事があるので、少し早めに新横浜駅に向かったんですが、これが凄い混雑。どうも横浜アリーナで何かイベントがあったのか、若い女性で溢れかえっています。新横浜駅の高架下のレストラン街で軽く食事をしようかと思ったら、その女性達で満席。というか、外で座って待っているし。結局、この日はお昼抜きで浜松に戻ってきました。乗車直前にシートマップを確認すると、結構混雑している感じだったんですが、実際にはそれ程でもなく「何だ」と思ったんですが、三島駅に停車したら、ぞろぞろとちょっとお年を召した方々が乗車してきて、シートマップ同様ほぼ埋まる感じに。この時期、熱海とか三島停車だと、ここから乗車してくる方が多いんですよね。これもG.W.の風景の一つかも。

さて、暫くゆっくり出来たらいいな、G.W. ...

0 件のコメント:

コメントを投稿