2014年4月18日

子供の科学

子供の科学」の電子書籍版が配信開始になるという記事。懐かしいなぁ、子供の科学。小中学生の頃、「子科(こか/子供の科学)」、「ラ技(らぎ/ラジオ技術)」、「CQ」、「MJ(えむじぇー/無線と実験)」、「トラ技(とらぎ/トランジスタ技術)」、なんていう雑誌を、買ったり立ち読みしたりしてワクワクドキドキしていたものです。久しぶりに、呼んでみようかなぁ、子供の科学。

先日アマチュア無線の免許更新をしましたが、資格は小学生の頃に最初に取得した「第四級(電話級)」のまま。以前も何度か思ったんですが、実際にパワーアップするかどうかは別にして、頭の体操を兼ねて上級資格の試験を受けて合格してみたいななんて、最近再び思い出しています。昔は、自宅の周りは田圃か畑か竹藪ばかりで、多少SWRが悪いアンテナでも、周りに迷惑をかけることは無かったんですが(半分嘘-笑)、今では周りにも沢山住宅が出来てしまったので、よほど注意しないと自宅での固定局運用ってなかなか厳しいので、昔と違って今は自分の車があるので、モービル運用に集中しようかとも思っていたりしています。実は、もしもの災害時の非常通信も想定しているんですが。

大人になって時間や経済的に余裕が出来てくると「大人買い」衝動がどうしても出てきますが、こう言うのも「大人買い」の一種なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿